SEASON

C&S セレモニーシーズンに合うきれいめサブバッグのキット  

bag_01.jpg
<キット>
2014年9月 予約販売
セレモニーシーズンに合うきれいめサブバッグのキット


来年度の幼稚園入園に合わせて必要になるサブバックキットを布箱の中に埋もれる前に縫っちゃいました。
(早めに準備しないと、後々バタバタするのが目に見えているので何事も一歩進めてが最近のモットーです 笑)


簡単な単衣のバックなので、レシピ通りに縫い進めればキチンと仕上がりますが、
何せ使用するシーンはセレモニーの時なので、いつも以上に丁寧に縫製しました。
bag_02.jpgbag_03.jpg
グログランテープのハリ感がキレイにでるリボンです^^


すこーしだけ生地が余ったのでお揃いでフラップ付きティッシュケースも作りました。
bag_04.jpg
内側にはバンドエイドがはいるポケットがあります♪


さぁ、入園準備をそろそろ本腰入れてスタートしないとね^^/~

category: 小物

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ  フェザヤーン・キャンディ ケーブル模様のマフラー  

goods_01.jpg
<パターン>
オリジナル
(という程でもありませんが・・・ムスメに合わせてサイズ調整をしました)

<毛糸・生地>
毛糸 ホビーラホビーレ フェザヤーン・キャンディ ライトグレー
裏地 C&S フレンチパイル ソイラテ


ホビーラホビーレさんで販売しているカラフルなウールのフエルトボールが可愛い毛糸を使ってムスメのケーブル編みが可愛いマフラーを仕立てました。

ホビーラホビーレさんではこの糸でガーター編みのマフラーのキットを出していますが、元気いっぱいでいつも飛び跳ねているムスメに長いマフラーをぐるぐる巻いてもすぐ解けてしまうので、裏布をつけて胸元でクロスする仕様にしています。
goods_03.jpg


裏側は首に直接あたってもチクチクせず、静電気が発生しにくいC&Sさんのフレンチパイルを。
編地と裏地を中表に縫い、ぐるっと表に返して仕立てていますが、ただひっくり返しただけだと裏地の収まりが悪いので星止めを周囲に入れてます。
goods_02.jpg
ポツポツ見えるのが星止めです☆



goods_04.jpg
ポンポンの色がカラフルでとっても可愛いと思います^^
極々太の糸を棒針15号でザクザク編んでいけるし、長さも短いのでほぼ一晩で編み上がったので、色違いでもう一枚編んでもいいかなぁ・・・・

お友達にプレゼントしても喜ばれそうね♪





category: 小物

tb: --   cm: --

ナンタケットバスケット  

201409_01.jpg
ずーーーーーっと習いたいと思いつつも、タイミングがうまく見つからず先延ばしだったナンタケットバスケットのお教室(と言っても、まずは1dayですが)へ行ってきました^^♪




このバスケット、なんと直径が1インチ(約2.5㎝)サイズなんですっ!!
↓3歳の小さな手が持ってこのサイズ。
201409_02.jpg

小さいながらもハンドルは動き、そのまま大きなサイズにしてもなんら遜色ないしっかりした仕上がりです。
ナンタケットバスケットを習われている方はこのサイズのバスケットを沢山編んで、クリスマスツリーの飾りにするんですって。・・・うん♡ステキ♡


来年、ムスメが幼稚園へ通い出したら本格的に通う予定です^^

ファーをつけたり、上質なリネンで内袋をつけたり・・と夢が広がるわっ。
(すでに、母と妹から編んでほしいーーとリクエストが入っています 苦笑)




<パターン販売についてお知らせ>

次回は10月上旬を予定しております。(フリル袖ブラウスパターンのみ)
準備の進み具合によっては日程が多少前後する可能性がありますが、詳細が決まりましたらブログにてご案内させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。






category: 小物

tb: --   cm: --

手づくり手帖 白糸刺繍のハンカチーフ  

20140813.jpg
日本ヴォーグ社から年4回発売されている季刊誌「手づくり手帖」vol.01に付属している手芸セットの白糸刺繍のハンカチーフを作りました。


届いたのは七月初旬で、今すぐにでも刺繍をしたかったんですが、なにせここ最近刺繍から遠ざかっていたので、少し手慣らしをしてから刺した方が少しはキレイになるんじゃあないかと、ちょこっと練習してみましたが自分の技術はそうそうに上達しないものですね。


“レイジーデイジーステッチ→大きさバラバラ、フレンチノットステッチ→ふっくらしてない”
ってな感じで、繊細な白糸刺繍のイメージを崩しそうですが、アウトラインステッチはまぁまぁの仕上がり(自分の中では)なので、これでヨシとします^^;;
20140813_02.jpg
そうそう、普通なら名前の頭文字(私ならtomokoのTね)を刺したいところですが、苗字の頭文字「A」にしました。
アルファベットの中でダントツ素敵なデザインが多いのは「A」だと思います♪
(うーーんTは地味な図案が多いのよね。。バランスもとりにくいし。。「S」も好きデス♡)



20140813_03.jpg
次号が届く前に、完成♪と喜んでいたら、先ほど届きました・・・

今回は手芸キットではなく、「カリグラフィー用具とカードの材料セット」なので、母(カリグラフィーの先生です)にプレゼントをして、何かカードを作ってもらいます^^;;




category: 小物

tb: --   cm: --

2色で楽しむ刺繍生活 カルトナージュ ソーイングケース  

もう一つ、Book型ソーイングケースです^^;;


sw_book07.jpgsw_book08.jpg
鳥のモチーフに続き、こちらの本2色で楽しむ刺繍生活からはインドの伝統的な模様をイメージした図案をセレクトして、インパクトのあるカラーの組み合わせにしてみました。

生地はC&Sさんのカラーリネン ピンクを使用してみました^^♪


sw_book09.jpgsw_book12.jpg
sw_book10.jpgsw_book11.jpg



どちらも甲乙つけがたいぐらいお気に入りです^^v
(まぁ、ソーイングケースはひとつで十分ですが・・・・)
sw_book13.jpg



樋口愉美子さんの新刊が来月、9月に発売になるようです^^
もちろん、私は予約しました。今から届くのが本当に楽しみ~

category: 小物

tb: --   cm: --