SEASON

CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウス  

15_2015011123581145d.jpg
<パターン>
CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウスをアレンジ

<生地>
リバティ Wilt Shire ウィルト・シャー

先日仕立てたシャツが思いの外可愛く仕上がったので、今度はリバティ タナローンで縫ってみました。


16_20150111235818813.jpg
まったく同じデザインでは面白くないので、前立て箇所に小さなフリルを挟んでみました。

17_20150111235827e6e.jpg18_20150111235834550.jpg
袖山と袖口にギャザーを入れふんわりしたシルエットの袖になっています。

19_20150111235841a86.jpg


チノクロスのショートパンツを合わせて元気良く着こなして欲しいなぁ^^//


category: 子供服

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウス 海のブロード  

10_201501112330398fa.jpg
<パターン>
CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウスをアレンジ

<生地>
CHECK&STRIPE 海のブロード


新しい年になり、初めての縫い物は苦手なディティールをたっぷり詰めこんだ、真っ白なムスメのブラウスにしてみました。

縫製する際、正確に丁寧にゆっくりと・・とモットーに縫い進めてきましたが、ここ最近ちょっとダレてきた感があったので、ピリリッと引き締めるために、正確さが問われるピンタックをストイックにたたみました。

11_20150111233047688.jpg12_2015011123305509e.jpg

シワが特徴の海ブロですが、地直しの段階からしっかりアイロンをかけたので、シワ一つない生地へ変貌しています 笑
衿ぐりはバイアス仕立てにしています。(バイアス仕立ては得意なの♪)

後身頃はパターンそのままです。

13_20150111233103d97.jpg
袖幅を広げ、袖山と袖口にギャザーが入っています。
袖口は機能性を考え、ゴム仕様にしています。手を洗う時やお食事の時に捲り上げは必須ですもんね・・・

14_20150111233112603.jpg
裾はパターン通りの丸いシルエットになっていますが、前後身頃の着丈の差異は少し多めにしています。


白背景に白シャツ・・とっても見づらい写真ばかりでごめんなさい(>_<)
最近、お洋服を縫っていなかったので、久しぶりにダダッとミシンを踏むと楽しいです。
この勢いで、春物制作を進めて行きましょ♪



-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

クルール ヒートウォーム加工ノンビリングポンチ 裾フリルワンピース  

op_1_2014120400223322f.jpg
<パターン>
オリジナル

<生地>
クルール  ヒートウォーム加工ノンビリングポンチ グレー



私のスカートのカットした残布(ミモレ丈のね・・涙)があまりにも悔しくて、そのまま捨てるには忍びなかったので、ムスメのワンピースに変身させました^^;;
(ギリギリ、身頃分も残っていてよかったぁ~)


コチラの生地、布端がほつれてこないので切りっぱなしにし、土台のワンピースの上にたたきつけています。
挟み込むフリルより工程がだいぶ減ったので、本当に簡単に出来ちゃいました。
生地がややフォーマルっぽい雰囲気なので、↑のフリル仕様にすることで、カジュアルダウンできたかな~と思います。
op_4_20141204002249c7f.jpg

後ろ身頃にコンシールファスナーを付けてます。
子供のワンピースは、後ろ衿ぐりギリギリまでコンシールファスナーがついているので(カギホックをつけないため)、衿ぐりがキレイに仕上がるか毎度ヒヤヒヤします。
op_2_20141204002241949.jpg


私のスカートと合わせるとこんなカンジ♪
op_3_20141204002257f6f.jpg
デザインが違うので、お揃い感が少ないので、一緒に着やすいです^^


category: 子供服

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPEオリジナルおめかしコットン ネイビー   

sk_01_201411022350271f0.jpgsk_02_2014110223503213b.jpg
〈パターン〉
オリジナル


〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルおめかしコットン ネイビー


今月中旬に控えている、ムスメが通っている英語教室の発表会で着用するスカートを仕立てました。

デザインはどのようなものでもOKですが、「トップは柄の入っていないホワイト、ボトムはデニムもしくは類似したブルーで」とカラー指定が入り、デニム生地のボトムは持っていなかったので、C&Sさんのおめかしコットンのブルーをセレクトしてみました。


sk_03_20141102235037262.jpgsk_04_20141102235041484.jpg
スクールガール風にプリーツを両サイドに2本入れ、お洗濯によるプリーツ消滅を防ぐために、ひだ奥の山にコバステッチを入れてます。
こうして入れることにより、プリーツに安定感が出てキレイに仕上がった気がします^^//




人前に出るとカッチンコッチンに固まってしまうムスメ・・
発表会、大丈夫かしら・・・・

category: 子供服

tb: --   cm: --

リバティ フライス カーディガン  

NT_02.jpgNT_01.jpg

〈パターン〉
hibi+ カーディガンをベースにアレンジ

〈生地〉
リバティ フライス Betsy Chive
見返し(布帛) も同様のBetsy Chiveを使用


去年もリバティ生地で作ったhibi+さんのカーディガンがとても使いやすくヘビロテで着ていたので今年は、お気に入りの柄Betsyと2014年に新しくフライス生地に仲間入りしたChiveをセレクトしてみました。

NT_03.jpg
アレンジした箇所は、
裾の切り替えを省き、衿ぐりのラインをラウンドに引き直しています。
切り替え箇所が無くなるだけで、グッと女の子らしくなったかな??
(裾はカバステ仕上げ)

NT_04.jpg
フライスのChiveはやや毒々しい(笑)印象ですが、暗い色が多くなりがちな秋冬のワードローブのアクセントになると良いなぁ^^v

category: 子供服

tb: --   cm: --