SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンバード ヨーク切替えタックスカート  

sk_201502020024445aa.jpg
<パターン>
リネンバード ヨーク切替えタックスカート Sサイズ(丈はMサイズ)


<生地>
リネンバード
(ファブリック名は忘れてしまいました・・・・)


昨年にパターン+ファブリック+ファスナーや糸、ボタンなど付属品が入ったキットをリネンバードさんで購入「作ろう、つくろう・・・」と思いつつも夏があっという間に過ぎてしまい仕立てそびれたスカートを今年はそんなことが無いように、早めに仕立てました^^

腰ハリの私には、こういったふんわり広がったスカートは鬼門で避けて通りがちですが、一番ボリュームをおさえて欲しいウエスト回りが切替えのおかげでスッキリしているので、なんとか着れそうです^^



アイロンをパリっとかけて着るよりも、洗いざらしでリネンのシワを活かして着こなせたらいいなぁ~
(↑写真は仕上がった後に、洗いをかけています)




category: 大人服

tb: --   cm: --

クルール 膝丈フレアースカート ヒートウォーム加工ノンビリングポンチ グレー  

sk_01_20141204000746893.jpg
<パターン>
クルール 膝丈フレアースカート
アレンジ:丈を+6㎝

<生地>
クルール  ヒートウォーム加工ノンビリングポンチ グレー


今年トレンドのフレアスカートをミモレ丈でつくろうと張り切って裁断をしたんですが・・

ミモレ丈....................


私には難易度が高すぎて、まったく似合わなかったのでギリギリ膝が隠れる丈にカットしちゃいました^^;;
(最初からいつもの長さにしとけばよかったわ・・ガックリ・・涙)



クルールさんの縫製仕様書ではコンシールファスナーの裏地は手まつりする仕様でしたが、ミシンでダダッと縫える方法に変更しちゃいました。
sk_02_2014120400075266c.jpg


とても仕立て映えするクルールさんの生地のおかげで、ちょっとしたお出かけに着て行ってもOKな雰囲気に仕上がっています
しかも・・シワがつきにくいのでノンアイロンで着れるものうれしいところ♪

色違いで生地を買いたくなるほど、縫いやすい生地でした^^v

category: 大人服

tb: --   cm: --

クルール フード付きローブコート ダブルフェイス  

co_01_20141029231225a0c.jpg
〈パターン〉
クルール フード付きローブコート

〈生地〉
クルール ダブルフェイスモッサ カフェラテ×ホワイトクリーム




クルールさん取扱い生地「ダブルフェイスモッサ」の販売ページに“イメージはフード付きローブコートですが薄手コート生地用のパターンのため仕様を変えると作成可能です”と記載があり、先日のツイル生地で仕立てたフード付きローブコートがとっても気に入って、かなりの頻度で羽織っているので素材を変えて再チャレンジしてみました^^//

コートのパターンは学生時代に何回か引き、仕立てていたので“仕様を変える”ことはなんとかクリア(自己レベルですが・・)出来ましたが、とにかくダブルフェイス独特の2枚の生地を剥離し、縫い代を手まつりで処理する方法にとっても労力がかかりました。
ただでさえ、普段は小さな子供服ばかり縫っているので、距離が長い大人服は、いつまで経っても(手まつりが)終わらず心が折れそうになることもしばしばですが、キレイに仕上がった箇所を見ながら自分を励まし毎晩少しずつ進めました^^;;


co_02_20141029231230a07.jpgco_03_2014102923123469c.jpg
顔回りの衿&フード、袖口は特に目につきやすいので丁寧に仕上げています。


co_04_201410292312409fc.jpg
衿ぐりを後身頃から見た写真です。
衿ぐりの処理の仕方がネックかな~と思っていたんですが、こちらは特にパターンは触らず縫い代を肩~衿ぐりまで一気にグルっと処理しています。


カジュアルな雰囲気満点なツイル生地バージョンのフード付きローブコートが生地を変えるだけでエレガントな雰囲気になったので、とっても満足しています^^

co_06.jpgco_05.jpg
タートルネックのニット+キラキラブローチを合わせても素敵ですが、少し辛口な要素を加えた方が私らしいので、パリッとした爽やかなシャツを合わせてみました^^


とっても素敵な生地にだいぶ助けられ、満足のいくコートが出来てうれしいのですが、もうダブルフェイスでコートは作りたくないです 笑
(4mも購入したので、まだスカートの着分ぐらいは余っているのよね、、在庫布になる前に使い切りたいです^^;;)



category: 大人服

tb: --   cm: --

クルール フード付きローブコート  

co_01.jpg
〈パターン〉
クルール フード付きローブコート

〈生地〉
クルール ピュアセームツイルビターベージュ


今まで着ていたトレンチコートがそろそろ寿命を迎える頃なので、仕立ててみたかったクルールさんのフード付きローブコートにチャレンジしてみました。


co_02.jpg
単衣のコートなので、縫い代はすべて折り伏せ縫い&バイアス処理で裏側もキレイに仕上がるように、いつもより丁寧に縫製しました^^v
(特にコートって、人前で脱ぎ着するので裏側を目にしやすいですよね・・・)


ダーツ縫い目を利用したポケット。
co_03.jpgco_04.jpg
袋布はリバティのバイアス布で処理したのは後ろ中心と衿ぐり以外の「肩、脇、アームホール、ポケット、袖下」で、約4m使用しました。
ちなみに、クルールさんの縫製手順書では、↑箇所はロックミシン始末になっていました。



フードも小さめなので、カジュアルな印象になりすぎずに着こなしが出来そうです。
クルールさんのパターンはとてもキレイなシルエットなので大好きです。

これからの季節毎日着ちゃうかも~♪
素材を変えてもう一枚つくろっかなぁ・・・




10月29日着画追加♪

co_07.jpg
ボーダーカットソー+デニムという超定番コーディネート(っていうほどでもありませんが・・)にサラっと羽織ってもイイ感じだと思います^^v

category: 大人服

tb: --   cm: --

リネンバード エプロンのようなロングスカート   

op_06.jpg
〈パターン〉
リネンバード エプロンのようなロングスカート Sサイズ(着丈はLサイズ)

〈生地〉
リネンバード 起毛リネン ピューター


リネンバードさんのセールで購入した「パターン+生地+ファスナーや糸など副資材」がすべてセットになったキットをそのまま使用してロングスカートを仕立ててみました^^v


キットって今まであまり購入したことがなかったんですが(そもそも、キットが売ってないか・・)、このリネンバードさんのキットはすごくイイですっ!!
生地+パターンはもちろんのこと、ファスナーや糸、スレキ(ポケット)、前かん、まで入っているので、すぐに仕立て始めることができるんです^^うんっ!!副資材をそろえる手間がかからなくてステキ☆

生地のクオリティも心配でしたが、これまた仕立て映えする雰囲気のある布で高評価です。
(ただ、生地の密度が甘いため、ゆるゆると生地が動き裁断が難しかったのが唯一の残念箇所です)

op_01_20140905233542064.jpgop_02_20140905233548dbc.jpg
op_03_201409052335533b1.jpgop_04_20140905233557b17.jpg
ポケットやファスナーあきの縫製手順は簡略化だったので、手持ちの参考資料をもとに縫製しました。


カシュクール同様、着やせ効果が抜群のこのデザイン。
おばさんっぽくならない様に、着こなしを頑張りますっ!!
op_05_20140905233602776.jpg

腰回りがもうちょっとスッキリするとうれしいなぁ・・・・


category: 大人服

tb: --   cm: --

