SEASON

C&S 春待ちBOX キルティングポーチ  

image_20130127204922.jpg

〈パターン〉
C&S 1月新着 春待ちBOXより
キルティングポーチのおまけレシピ

〈生地〉
C&S 1月新着 春待ちBOXより
・リバティプリント キルティング 25cm幅×50cm
・ファスナー20cm
・ニットテープ 20mm幅×90cm
・リネン混のベージュのバイアステープ 80cm




C&Sさんの春待ちBOXに入っていたレシピ&生地でキルティングのポーチを作りました。
自分では選ばないカラーのリバティなので新鮮。
(ちょっと地味だなぁ。。。)



何入れよう?



category: 小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S 天竺きなり ボートネックカットソー  

image_20130127012020.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
ボーダーT

〈生地〉
C&S 天竺 きなり 45㎝



C&Sさんの定番生地でボートネックカットソーを作ってみました。
シンプルな形なので、ホワイトとオフホワイトの2色のリボンをいくつか散らして表情をつけています。
(写真ではリボンの色がわかりにくいですね。。。)



掲載のパターン通りで作ってみたら、90サイズを着るムスメちゃんには開きすぎるカモ。。。
次回は少し襟ぐりを詰めて作ってみたいと思います。



-- 続きを読む --

category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 かんざし  

2年ぶりに地下鉄に乗り、NHKカルチャーの”江戸つまみかんざし”をつくる講座に参加してきました。





素敵でしょ?桜のかんざしです。
作れるかしら…
image_20130120162608.jpg
月イチ×3回で完成するらしい。



ピンセットでつまみながら花びらをつくります。
image_20130120162606.jpg



3時間のレッスンで出来た八重桜。
image_20130120162605.jpg
むっ、ムッ難しい(涙)





そうそう、このお教室に通う理由は…
今年の秋に控えているムスメちゃんの七五三用のかんざしを作るためデス。



気合を入れて技術習得しますっ!

category: 小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S ケイト マーガレット パトリック 本体〈4〉   

前回の型紙〜裁断〜綿つめ足つけ、髪の毛つけのつづきを。

C&Sさんの作り方書に記載していないことを中心に私なりのポイントを記載しています。


ケイト&マーガレット&パトリック本体は今回で終わりです。



おでこの広さが気になったので、C&Sさんの作り方書記載の分量よりもマーガレットの髪の毛も増量。
ただ増やすだけではつまらない〜ってコトで三つ編みを足してみました。
三つ編みは3本×3束がバランスがいいみたい。
ココでも星止めをして三つ編みを地肌に固定。
image_20130119202611.jpg
髪の毛を切り揃え、リバティのリボンでおめかし。
はい。完成。




前髪、後ろ髪1/2づつの3束に分け、毛並みを綺麗に整え三つ編みしリボン。
image_20130119202610.jpg
はい。完成。




パトリックの髪を整えるのが難しすぎるっ。
これが限界。。。
image_20130119233341.jpg




後ろ髪はもっと難しい。。。
image_20130119233340.jpg
納得はいかないけど…完成…





みんな揃って♪
image_20130119233338.jpg




可愛いなぁ〜
image_20130119233416.jpg




お人形作りってすごく手間がかかるのね……
次は洋服かぁ……


お誕生日までしばらくあるので、お洋服はしばらくお休みってことで。。。

category: ケイト&マーガレット

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S ケイト マーガレット パトリック 本体〈3〉   

前回の型紙〜裁断〜綿つめ足つけのつづきを。

C&Sさんの作り方書なに記載していないことを中心に私なりのポイントを記載しています。



お顔の刺繍。3人とも同じ顔(笑)
image_20130114233318.jpg



厚紙に毛糸を巻いたら低温スチームアイロンをかけておくと髪が落ち着きます。
また、厚紙の中央に線を入れておくと、束ねる際ガイドになります。
image_20130115150658.jpg



面倒ですが、いっぽんイッポン丁寧につけ、パトリックだけ同じところを2回縫ってます。
(抜け毛予防に・・・・たぶん一番抜けやすいような・・・)
image_20130115150753.jpg



ケイトの前髪はC&Sさんの「作り方書」よりも1束増量。
通常の前髪を付け、分量を2/3にして手前(お顔側)につけてます。
image_20130117000925.jpg
前髪サイドは毛並をきれいに整えしっかり付けました。



後ろ髪の付け位置を隠す為に、前髪を数本とり”星止め”(糸が目立たずきれい)で頭頂部にしっかりつけています。
こうすると遊んでいるうちに地肌が見えることもないハズ・・・・
image_20130117000924.jpg


↑でつけた前髪になじませ、しっかり固定。image_20130117000923.jpg
糸はリボンで隠れるので、ここはしっかり止めないと前髪をとめたいところ!!




続きは次回に・・・・・

category: ケイト&マーガレット

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S ケイト マーガレット パトリック 本体〈2〉   

前回の型紙〜裁断〜綿つめのつづきを。

C&Sさんの作り方書に記載していないことを中心に私なりのポイントを記載しています。


足の縫い目を中央にし仕上がり線から1㎝内側にミシン(1㎝の縫い代がついているので布端から2㎝の位置)
image_20130113212341.jpg
普通の押さえ金では縫いにくいので片押さえ金を使いました。



本体に縫い付ける前に両足を仮止めしておくと次の工程がラクです。
image_20130113212340.jpg



本体前側に両足を縫い代1㎝で縫い付け。
胴体の綿を少し抜き本体側からミシンをかけると縫いやすいです。
image_20130114233321.jpg
つま先の向きに気をつけてくださ〜い。
はい。ワタクシ逆向きにつけちゃいました-_-b



綿を戻しまつり縫い。
image_20130114233320.jpg



多少のボコボコは上からモミモミすると幾分解消されます。
↓モミモミ前です
image_20130114233319.jpg



足の付け根に綿が入ってないので”お座り”しやすいです。
(自立はしませ〜ん)




続きは次回に…

category: ケイト&マーガレット

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ブラパラ26㎝ パスタで登場  

image_20130114200051.jpg
新年早々に購入したブラパラ 26㎝のディナープレートがようやく登場。

最近、鍋やら和食やらでなかなか使うシーンがなかったのよね。。。



レシピはクックパッドで人気のコチラ↓
我が家の定番☆和風スパゲッティ


何度作っても美味しい〜

パスタは青いパッケージでお馴染みのディ・チェコのNo.11スパゲッティーニが大好き。
茹で時間9分のところを我が家では7分。アルデンテ具合が◎

category: お料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S ケイト マーガレット パトリック 本体〈1〉  

C&Sさんのお人形キット”ケイト&マーガレット”そして”パトリック”をムスメちゃんの為に購入してあったので、2歳のお誕生日に向けて準備を始めますっ
(8月生まれなので随分早すぎですが…)


作る前に、すでに作られた方々のブログを拝見させていただきイメトレ(^^;;

どうやらC&Sさんのレシピ通りに作ると「お座り」が苦手の様。。。
なので、ホビーラホビーレさんが出している”ニーナ”ちゃんの本を参考にしてイザ製作へ。


まず、足をミシンで縫い付けるため型紙を補正。
image_20130113212344.jpg



中表にし、出来上がり線を写し縫製した後、返し口は1㎝、それ以外は5mmの縫い代で裁断。
image_20130113212342.jpg
パーツが小さい&布端がクルリンのため、(邪道ですが)縫製→裁断の順番が扱いやすいです。
針目は細かめで。



綿詰めの際、縫い代を方倒しにすると縫い目が開かずキレイです。
綿は”胴体:27g 片足:7g”がベスト。
image_20130113213533.jpg



続きは次回に…

category: ケイト&マーガレット

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

バナナケーキ  

image_20130110160522.jpg

今日おやつは「バナナケーキ」


冷蔵庫で卵とバナナが眠っていたので、ムスメちゃんのおやつに丁度いいかしら?と思い作り始めたけど、バナナを切ってる側から「バナナ食べるーーー」って。

作っている意味ないじゃんっ


焼き上がった頃にはぐっすりお昼寝。

さぁ、今のうちに私のお茶の時間(o^^o)



レシピはクックパッドで人気のコチラで↓
秘密のバナナケーキ

ローストしたクルミをトッピングし、BPはナシで。


ブラパラのティーセットは”おっ年玉〜♪”ってコトで買ってみました。




category: お菓子づくり

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レッスンバック  

image_20130109220934.jpg

image_20130109233721.jpg

image_20130109220933.jpg

〈パターン〉
オリジナル

〈生地〉
C&S やわらか赤デニム 45㎝
WESTBELL 先染めチェック 60㎝



今年から入園&入学するママさん方々はそろそろ準備で忙しくなるころかしらん?


ムスメちゃんには入園グッズはまだまだ必要ではないけど、英語教室に通っているので「レッスンバック」をつくりました。アップリケを施しオリジナル感満載^^;


◇出来上がり寸法
本体:32㎝×43㎝
持ち手:2.5㎝×23㎝
ポケット:15㎝×20㎝

◇メモ
しっかりした作りにする為、本体&持ち手に全面芯
本体は底でハギ(両面布目の方向を揃えるため)
底布幅は6㎝(片面)
持ち手はステッチを入れさらに強化
返し口は底側に
持ち手は端から14㎝の位置に




category: 小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ツィード ボックスプリーツOP  

image_20130107131628.jpg



〈パターン〉
hamaさん
ボックスプリーツワンピース
90サイズ

〈生地〉
C&S 2012年9月新着
ウールネップツイード パウダーピンク 50㎝
リバティ グレンジェイド はぎれ
ハートの貝ボタン 25㎜×2ヶ


年賀状用の写真撮影の為に、新春らしく華やかな雰囲気のお洋服が欲しくて縫製。
このパターン(アレンジなしバージョンで)はややハリのある生地方がシルエットがキレイにでる気がします。


見返しは少し残っていたリバティを。
リバティに使用する接着芯は、いつも大塚屋さんで購入しますが在庫をきらしてしまい、ミシン糸を購入するついでにオンラインショップ「ボビン屋さん」で試しに薄手接着芯を購入。
思った以上に馴染みがよく、使いやすい。

1歳児を連れて生地屋にいく労力を考えるとコチラで十分。
リバティの接着芯をどれにしようか迷っている方は是非どうぞ。

インターネットの糸屋さん「ボビン」接着芯地




ムスメちゃんがインナーで着ている白のカットソーはC&Sさんのフレンチフライスで作りました。

category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

キッチン雅木  

image_20130105162002.jpg
お刺身の盛合せ

image_20130105162001.jpg
カニクリームコロッケ&キャベツのマリネ

image_20130105162000.jpg
デミグラスソース ハンバーグ


自宅から近い洋食屋さん”雅木”でランチ。
洋食はどれもキチンと作った感があってとても美味し〜い。

洋食以外に我が家のイチオシは「お刺身の盛合せ」
本当にどれも鮮度抜群でブリのお刺身は歯ごたえ◎だし、ウニも臭みがなく身がしまってる。
洋食屋さんでこのレベルのお刺身食べれるって貴重。
(お値段は¥2,000弱)




ハンバーグは半分ぐらいムスメちゃんに食べられてしまったわ(-。-;


あっ!ちなみに、ここのキャベツのマリネはテイクアウト◎(たしか500円/1人前ぐらい)
酸味が程よくきいて美味〜

category: 美味しいもの

thread: ランチ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

フレンチコーデュロイ フリフリOP  

image_20130105144752.jpg




〈パターン〉
hamaさん
ボックスプリーツワンピース フリフリアレンジ
90サイズ

〈生地〉
C&S フレンチコーデュロイ チャコール 50㎝
輸入リバティ はぎれ
貝ボタン 25㎜



フリルギャザーをつくる際、
粗ミシンでつくるギャザーよりもしつけ糸2本どりのぐし縫いでつくるギャザーの方がキレイに出来ます。



さすがに3段フリルは手間がかかるけど、仕上がった可愛さは文句なし^^

category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プレーンシフォンケーキ  

image_20130103155015.jpg

image_20130103155039.jpg


新年早々シフォンケーキを焼きました。

ハンドミキサーを触りたくてしょうがない
ムスメちゃんをかわしながらの作業は大変(ーー;)
あやうくメレンゲがボソボソになるところでした。。。


レシピはクックパッドで人気のコチラで↓
だ~いすき!シフォンケーキ☆

ちなみに、20㎝の型で焼いたので倍量にし、BPはナシで。


フォークをいれるとシュワって音が聞こえ
しっとり美味しゅうゴザイマシタ。

category: お菓子づくり

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S パターン87  

image_20130102161938.jpg

image_20130102162020.jpg

〈パターン〉
C&S パターン87
90サイズ

〈生地〉
C&S 2011年11月新着
ベビーカラーアゼニット 40㎝
リバティ スナッグ はぎれ


表面が起毛していて、寒い時期にぴったりな生地。
さらに、このパターンは見頃部分が二重になっているのでポカポカ。

しかも大特価の650円/mで生地幅160㎝(^^;;


洗濯機でガンガン回しても丈夫な生地なので、普段使いのお洋服にぴったり☆

category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

フレンチパイルでボレロカーディガン  

image_20130102211853.jpg

〈パターン〉
hibiさん
ボレロカーディガン
90サイズ

〈生地〉
C&S フレンチパイル ベリー 40㎝



hibiさんのボレロカーディガンは
とても簡単出来て尚且つ可愛いっ☆

フレンチパイルの生地感との相性もぴったり。
ボタンは共布のクルミボタンをセレクト。



前立て布を見頃に合わせる時
カーブのところだけ前立て布にややゆとりを
持たせるとおさまりがいいです。




category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ボックスプリーツワンピース フリフリアレンジ  

image_20130102131527.jpg

image_20130102132311.jpg

〈パターン〉
hamaさん
ボックスプリーツワンピースのアレンジ
90サイズ

〈生地〉
C&S 12月新着
ウールタータンチェック モスグリーン 50㎝



ハリがありつつも適度なしなやかさをもつ、
ウール生地でムスメちゃんのワンピースを。

スカートのフリルは巻きロック仕様で軽さを出して。
こげ茶のウーリー糸で仕上げたかったけど手持ちがなく、黒糸を使ってみたけど、しまって見えていいかも^^;


category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ポンポンテープで作るお花のブローチ  

image_20130101212151.jpg

image_20130101144925.jpg

〈材料〉
ポンポンテープ 各20㎝
ブローチピン
台紙用厚紙




C&S 8月の予約販売で購入した
ポンポンテープについていた
おまけレシピでブローチを。


レシピでは”1色&枝・葉付き”のところを
アレンジして”2色&お花のみ”に。


2色することにより表情がでて◎

category: 小物

tb: --   cm: --

新年の朝食  

image_20130101211053.jpg


新年あけましておめでとうございます。


2013年1月1日の朝食。

ランチは私の実家&お夕飯は主人の実家での
ご馳走に備え、朝はフルーツのみ。



実家のはしごで、胃がパンパンになりそう…

category: お料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --