SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当袋 コップ袋  

image_20130224171333.jpg

image_20130224171407.jpg

月末に開催されるバザーに出品するお品 そのサン&ヨン。

「お弁当袋」
「コップ袋」




お弁当袋もコップ袋も初めて縫いました。

サイズをどのぐらいにすればいいのか分からないので、既成品のサイズやお弁当箱、コップなどの実寸、袋の「縦×横×マチ」バランスなどなど、すべてのことを考慮して、納得する寸法でつくるコトが出来ました^ ^



image_20130224171332.jpg

リバーシブル仕様にしました。



布はすべてC&Sさん。
ムスメちゃん1人の我が家では、ブルー系の生地はなかなか使う機会がないので、すこしでも消費ができてよかったわ。



数年後、ムスメちゃんの幼稚園グッズを縫うのが今から楽しみィ♪




category: 小物

tb: --   cm: --

C&S 海のブロード フリフリローウエストワンピース  

image_20130222232129.jpg

〈パターン〉
hamaさん
フリフリローウエストワンピース
90サイズ

〈生地〉
C&S 海のブロード ネイビー 75㎝
C&S シンプルチュール
リバティ ハギレ




hamaさんのフリフリローウエストワンピースを2箇所アレンジ。
まず、襟ぐり&袖ぐりのバイアス始末を見返し仕立てに変更。
バイアスより見返しの方が簡単だし、キレイに仕上がるのよね〜
もう一つはギャザーフリルの間にチュールをいれ、単調になりがちなフリルに表情をつけました。

image_20130223203905.jpg



image_20130222232128.jpg

後ろ見頃は小さめボタンが並んでます^ ^





実はこれ。。。。
少し前に作った私のシンプルチュールスカートを解体して作ったの-_-b


あまりにも似合わず、クローゼットの中で眠り続けるぐらいなら……
解くのは悔しいけど、そのままにしておくのも……
ブツブツ言いながら縫い直し(涙)



image_20130222232150.jpg
スカート1着分の海ブロで2着作れました。


フリル10本作りは面倒でした〜


category: 子供服

tb: --   cm: --

ミニおしりふきケース  

image_20130219211719.jpg

月末に開催されるバザーに出品するお品 そのニ。

「ミニおしりふきケース」



ムスメちゃん用に、随分前に作った“除菌シート&おしりふき入れ“がお出掛けに大活躍してるので出品することにしましたぁ^ ^
(↑写真はそのムスメちゃん用です。)
サイズは、除菌シート&おしりふきの実寸を元に作っていまーす。


ラッピング(と言える程でもナイけど…)をして、準備OK(^_^)v
image_20130219211747.jpg


気に入ってもらえます様に☆




category: 小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

リバティ パッチンピン  

image_20130214155123.jpg

月末に開催されるバザーに出品するお品 そのイチ。

「ぱっちんピン」



簡単&時短で仕上がり、仕立て映えするリバティの“ぱっちんピン“は今やバザーの定番となりつつあるよね?

ムスメちゃんがお昼寝の時間にちょこちょこと8柄×4個 計32個つくりました^^;




気に入っていただける方がいらっしゃるといいなぁ〜





バザー初心者のワタシ。。値段ってどうつければいいのかしら?相場がわからなーーい-_-b



category: 小物

tb: --   cm: --

Market O ブラウニー  

image_20130213172834.jpg

今や韓国の定番お菓子となっている“Market O“のブラウニーをお土産で頂きました。

数年に見たパッケージより、カラフルになってる〜。
(以前のブラウン×フューシャピンクのパッケージ、結構好きだったなぁ。。)


image_20130213173000.jpg
中身も可愛く鮮やか。
柄が数種あるから、味が違うのカナ?と思ったらすべて同じだった 笑



お味は以前と変わらず、濃厚しっとりブラウニーで美味しかったデス^^


category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

LeTAO ショコラドゥーブル  

image_20130212003134.jpg

北海道の美味しいスイーツの代名詞、LeTAOのドゥーブルフロマージュのチョコレートバージョン、“ショコラドゥーブル“をお土産でいただきました。


ひと口食べて……
「ナニコレっすっごーく美味しいっ」
と主人と顔を見合わせちゃったぐらい美味っ☆


チョコレートのケーキは苦手気味な私でもペロッと食べれ、あっと言う間に1ホール完食-_-b
(ちなみに直径12㎝)




お取り寄せしたーいっ!!





ホント、北海道は美味しい物が沢山あって羨ましいわぁ〜
近々、どこかの百貨店で北海道物産展の催しないかしら〜








category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

C&S オリジナルボーダー ピンク ボートネックT  

image_20130209141008.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
ボーダーT Mサイズ、90サイズ


〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルボーダー ピンク 1m



春に向けて明るいお色のボーダーカットソーを縫いました(^^)



パターンは全体的に細身のシルエットでラインがキレイですね。多く方が縫われている理由がわかりました。
ムスメちゃんのカットソーは襟ぐりを肩で0.7ずつ出して襟ぐりを狭め、私はアレンジなしで作ってます。


生地も程良い柔らかやで縫いやすく、着やすいです。
CHECK&STRIPEオリジナル天竺 きなりよりもこちらの方が薄手ですね〜


他の生地でも作りたいデスっ!

-- 続きを読む --

category: 大人服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

IDカードホルダー 〈試作品〉  

image_20130207004046.jpg

image_20130207004045.jpg

〈パターン〉
オリジナル
って言える程のものではないぐらい適当。


〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルリネン混トリコロール
つや消しビニコ



今月末に、ママ友さんたちとハンドメイドバザーに参加することになり、お品を検討するために作ったIDカードホルダーの試作品。


ムスメちゃんが眠った後に思いつき、2時間で構想→裁断→縫製までできちゃった簡単でテキトーな仕上がり。縫い目ガタガタ〜 IDの窓箇所なんてクリアファイル切っていれたわ 笑
でも、まあまあ可愛くできたからヨシっ。


もう少しスッキリするよう改良しないとなぁ。。



category: 小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S シンプルチュールスカート  

image_20130205233237.jpg

image_20130205233236.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE おまけレシピ
チュールスカート

〈生地〉
全てCHECK&STRIPEさんの布
シンプルチュール 1.3m
裏スカート 海のブロード 1.5m





1年前にチュールスカートを作ろうと思い購入した生地。
やっと形になりました。



海のブロードを初めて縫ってみたんだけど、適度なハリがあり縫いやすいねーー^ ^
でも、細い糸を高密度で織ってるから、針穴がしっかり残りそう。。
これは縫い間違え厳禁な生地だね。




ハリのある海ブロのおかげで、かなりふんわり甘いシルエット。
身長166㎝の大柄な私似合わないかもぉ(涙)
可愛いタイプではないのよね。





どうしよう。。
トップスはタイトな杢グレーのパーカー合わせた甘辛MIXコーデで着こなしマスっ。






category: 大人服

tb: --   cm: --

pavoni シリコン型でミニマドレーヌ  

image_20130203201100.jpg


ミニマドレーヌ焼きました。



ムスメちゃん、かなりお気に召した様で次から次へとモリモリ。
主人も夕食後に「美味しいねー」とバクバク。




レシピはクックパッドで人気のコチラで↓
♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡

粉砂糖を5g減量し、バニラオイルは省きました。



image_20130203201059.jpg


2年程前にパリの調理器具屋さんで購入したpavoniのミニマドレーヌのシリコン型。
€11.5の値札がついたまましまいこんでいたわ。。





ってゆうか、日本のほぼ半額じゃんっ!!
もっと買っておけばよかった。。。

category: お菓子づくり

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

mt マスキングテープ  

image_20130203134310.jpg

image_20130203134253.jpg

近所の雑貨屋さんで見つけたマスキングテープ。
最近はいろんな柄があるのねーー。


どれも可愛く、たくさん欲しいっ☆
minäシリーズは全て揃えたい……



そんな気持ちをぐっと抑え、厳選して3本のみ。
(たくさんあっても使いきれないからね)



マチ針×安全ピンがいちばんお気に入りっ^ ^

category: お買い物

tb: --   cm: --

