SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

C&S 海のブロード hama エプロンキャミワンピース  

image_20130401234006.jpg


〈パターン〉
hamaさん
エプロンキャミワンピース 90サイズ


〈生地〉
C&S 海のブロード グレイッシュピンク 50cm



先日縫ったシャツの生地が少し余ったのでhamaさんの新作エプロンキャミワンピースを縫いました。



hamaさんに習って私もスモッキングしようかなぁ〜と本を開くとこまでしてみたものの、ここ最近肩凝りがツライのであっさり断念(ー ー;
何もナイのもさみしいので分量を控えめにしたフリルをつけてみました。

image_20130401234031.jpg
とっさの思いつきだったのにも関わらず、意外と可愛くなって良かったぁ(^^;;



image_20130401234005.jpg
後ろのシャーリングも可愛いっ!!









category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S 海のブロード パタレ シャツワンピ  

image_20130327235306.jpg

〈パターン〉
パターンレーベル シャツワンピ Mサイズ


〈生地〉
C&S 海のブロード グレイッシュピンク 2m





シンプルでスッキリしたラインのシャツが欲しいなぁ〜っとことで、パタレさんのシャツワンピを、C&Sさんの海のブロード グレイッシュピンクで縫ってみました。


シャツ作りと言えば、学生の頃以来なので無事完成するか心配でしたが、わかりやすい説明書のおかげでサクサク出来ました^ ^
このパターン、細く見える様にいたるところに工夫がしてあり、シルエットがとてもキレイです。





次回作るにあたり、気になった点があったので覚書として

◇お袖の短冊が作りにくい
一枚の布で作る方法なんだけど、何故かココだけ説明が甘いっ!
なんとか仕上がったけど、縫い代がゴロつくしキレイに出来ない(ー ー;
私の腕に問題があるかもしれないが…


◇カフス&袖丈が長い
通常のカフスより1.5倍ぐらい長いです。
身長166cmの私でもそう感じるぐらい(ー ー;)



◇ポケットはいらない
脇縫い目を利用し、表生地にステッチが入るタイプのポケットだけど、シャツにこのポケットはいらないかなぁ。。
(私がポケットを使わないタイプなので…)




image_20130327235305.jpg
カフスはスッキリとしたシャープなデザイン。
カフスを折り曲げ、たくし上げて着る機会が多いので、短冊にボタンを追加してます。



C&Sさんの3月 新着で海ブロの白を頼んであるので、届いたらもう一枚縫いまーす(^^;;





category: 大人服

tb: --   cm: --

C&S リバティ sung ビニールコーティング お食事エプロン  

image_20130321234419.jpg

image_20130321234418.jpg


〈パターン〉
オリジナル


〈生地〉
C&S リバティ ツヤありビニコ sung



ムスメちゃんのお食事エプロンが痛んできたので作り直しました。




先日まで行われていたC&Sさんの予約販売でビニコの“エプロン&ランチョンマット“のキットのページで、「ビニールコーティング生地はお洗濯出来ませんので、汚れたら拭いて下さい……」と記載があり、ビニコを洗ったらダメなのを知りました。



とは言えども、固形物のみならず、液体物も次から次へと食べこぼす1歳児のエプロンを、サラリと拭いてハイっおしまいっ。なんてムリっでしょ〜

以前使っていたビニコのお食事エプロンも毎日お洗濯していたけど問題無かったし、今回も毎回お洗濯しちゃいます(^^;;




sungって小さな女の子にピッタリは柄なので大好きっ^ ^



-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: --

ホビーラホビーレ リバティ SALE  

image_20130320150523.jpg


ホビーラホビーレさんでリバティのキティ柄がSALEになると聞き朝から星ヶ丘三越行ってきました。

夏用のシャーリングワンピとかキティ柄で作ったら可愛いカモ〜なんて道中、妄想を膨らませていましたが…欲しいキティ柄はありませんでした>_< 残念。
(Mark、Half Moonなどがありました)

値段は¥2,000ぐらいだったので、安かったです。


普通のリバティ柄も種類は少ないけど、同じくSALEになっていましたよ〜


目的の生地は無かったけど、せっかくきたので手ぶらで帰るのも…
ってことで、ホビーラホビーレさん色づけのBetsy×1m、SALEリバティ柄(名前がわからな〜い)×0.5m購入してきました(^^;;



本格的な春があっと言う間にやってきそうなので、早くムスメちゃん服作ってあげないとっっ!!


category: お買い物

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 さくらのかんざし  

image_20130317211420.jpg

1月から月イチで習っている江戸つまみ細工のお教室で作っている“さくらのかんざし“が完成しました^ ^

羽二重の薄くて繊細な生地を使用しているので、軽やかで華やかな仕上がりです。




image_20130317211419.jpg


かんざしに組み上げているところです。まぁるく形を整えるのが難しいっ>_<





ムスメちゃんが寝た後&主人が帰宅するまでの短い時間に黙々とお花を作る作業がとても楽しかったぁ〜

来月からは新しいお花のかんざし作りが始まるのでワクワク^ ^



そして、習いに行っている間、おてんばなムスメちゃんを預かってくれる母に感謝です。



category: 小物

tb: --   cm: --

C&S うしろリボンのブラウス アレンジ  

image_20130315220340.jpg

image_20130315220430.jpg


〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
うしろリボンのブラウス 90サイズ


〈生地〉
輸入リバティ 50㎝




C&Sさんの本“みんなのてづくり“に掲載されている「うしろリボンのブラウス」を少しアレンジしてフリルのお袖が可愛いブラウスをつくりました。


アレンジっと言っても、お袖を半袖→キャップスリーブに変更し、ギャザーを1.5倍に増量したダケ(^^;;
image_20130315220339.jpg


リバティは主人が東京出張の際、C&SさんのSALEで購入してくれた生地。
買ってきてくれた時は、ピンクが強いなぁ。。と思ったけど、こうしてお洋服になるとイイ感じ♡


夏に活躍しそうなデザインなので、量産決定(^^;;









category: 子供服

tb: --   cm: --

あめんぼ堂 かりんとう  

image_20130314141624.jpg

主人からホワイトデーは“あめんぼ堂“のかりんとうセット。




様々なお味のバリエーションがある“あめんぼ堂“さんのかりんとうを一度食べてみたいと思ったのよねV(^_^)V

もらったのはこの6種類↓
・黒糖ごま
・沖縄黒糖
・コーヒー
・きなこ
・白ごま
・さつまいも


まずは、、コーヒーを食べてみました。
甘さの中にコーヒーのほんのりとした苦味があって美味しいっ〜とまらな〜い♪



お味もさることながら、このパッケージも素敵っ♪



京都っていいなぁ〜
行きたいなぁ〜

京町風建物の中で食べるフレンチ美味しかったなぁ。。。




category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

C&S 幅広チノクロス パターン121  

image_20130313102638.jpg

〈パターン〉
C&S パターン121
9号サイズ


〈生地〉
C&S 幅広チノクロス ベージュ 80㎝




ムスメちゃんのショートパンツと一緒に私のスカートもお揃いで縫いました。



カジュアルな生地なので、デザインもそれに合うものを……とセレクトしたのはC&Sさんのパターン121。
腰回りはタイトで、裾は適度に広がったデザインなので、お尻の大きさが少しはカバー出来ているかな?



image_20130313102603.jpg
C&Sさんの仕様書ではウエスト切り替え部分にはステッチはナシでしたが、よりカジュアル感を出したくいれてみました。
(裾もまつり縫いではなく、ステッチに変更)




白糸ステッチなので、歪みが目立つ-_-b
トップスinで着ないからいいよね?!



category: 大人服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S 幅広チノクロス ショートパンツ  

image_20130313102606.jpg

image_20130313102605.jpg

〈パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
ショートパンツ 90サイズ


〈生地〉
C&S 幅広チノクロス ベージュ 40㎝




ここ最近、暖かい日がつづくなぁ。。と思ったらすでに3月中旬なのね(゚o゚;;
慌ててムスメちゃんのボトムを縫いました。


多くの方が縫われているパターンなだけあって、簡単で見栄えが◎
チノクロスも初めて使ってみたんだけど、適度な厚みがあり、すべり台を何回滑っても丈夫そう 笑




image_20130313102604.jpg


後ろ見頃の切り替えラインにリバティのパイピングコードをはさみ、女の子らしく(^^;;






category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

いちごのロールケーキ  

image_20130304111529.jpg

image_20130304111604.jpg


お雛祭りに私のスペシャリテ“いちごのロールケーキ“を焼きました^ ^


もう何回作ったかわからないぐらいたくさん焼いてるこのケーキ。
私なりのこだわりがつまっていて、生地にはハチミツを加え風味を出し、お砂糖の一部をトレハロースにし保水性を高めてしっとり柔らかな生地に仕上げています。

生クリームには練乳を加えコクをUP!いちごのフレッシュととっても相性がいいのよね(^_^)V

image_20130304111528.jpg
“ロール“する時は毎回緊張します。




image_20130304111527.jpg
笑顔満開のムスメちゃん。私の祖母が仕立ててくれた被布着を身に付け大爆笑。たのしーね(o^^o)




category: お菓子づくり

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S フレンチフライス パフスリーブT あずきミルク  

image_20130302000603.jpg

image_20130303000206.jpg


〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
パフスリーブT 90サイズ


〈生地〉
C&S フレンチフライス あずきミルク 40㎝




着れる時期はもう少し先だけど、パフスリーブTを縫いました。

そのままのパターンの衿ぐりでは、一歳半のムスメちゃんには広すぎるので少し補正し、さらにお袖のギャザー分量も増やしぷっくりお袖が可愛らしいシルエットにしました。

本では、90サイズは肩あきで…とあったので作ってみたけど、スナップ閉じたままでも着れるみたい。。。
他のカラーで量産する予定なので、その時はスナップ無しにしましょ(^^;;




〈パターン修正箇所〉
前見頃
・身幅を前中心で−1㎝
・衿ぐりを前中心で+1㎝上へ
・衿ぐり側 肩先を+0.5㎝内側へ

後身頃
・身幅を後中心で−1㎝
・衿ぐりを後中心で+0.7㎝上へ
・衿ぐり側 肩先を+0.5㎝内側へ

お袖
・肩山で+1㎝

えり布
・衿ぐり寸法の83%の長さで



category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

