SEASON

TAKIBI BAKERY ラスク  

image_20130428135503.jpg

主人からのお土産でもらった「TAKIBI BAKERY」のラスク。
何かの雑誌で見て食べた〜いっ!!って騒いでいたのを覚えていてくれたみたい。




image_20130428135407.jpg
パッケージが素敵すぎるっ☆
たしか有名な方がデザインしてるような。。。。




image_20130428135408.jpg
カロリー高そうだけど、こうゆうの大好き♡




さっ!!ムスメちゃんがお昼寝している間にゆっくりお茶しましょっ!!



category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

パタレ ハーフレギンス C&S スパンフライス  

image_20130428135526.jpg
パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
ハーフレギンズ 90サイズ



〈生地〉
C&S スパンフライス 50㎝




数ヶ月前の新着で購入したC&Sさんのスパンフライス。何を縫うつもりで購入したのかまったく覚えてない。。。
もうタイツも終わりの時期なので、パタレ本からレギンスをセレクトしてみました。


ハーフレギンスと言いながらも着丈を少し長めに履きたいので、すそ切り替えを1.5㎝延ばしています。



ムスメのお昼寝タイムに「裁断〜縫製〜完成」までちゃちゃッ〜と出来ちゃうのがレギンスの良い所だよね(^^;;




↓レギンスとはまったく関係ないけど。。



-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

hibiさん サロペット C&S ぷちぷちネップダンガリー  

image_20130428135411.jpg


〈パターン〉
hibiさん サロペット 90サイズ


〈生地〉
C&S ぷちぷちネップダンガリー 赤 50㎝





公園がすぐ目の前の我が家。ムスメちゃんが毎日日課のように公園へ遊びに行くので、汚れても気にならない&丈夫な公園用のお洋服を縫いました。
ポケットがついていると「お砂」をお持ち帰りしちゃうので省略。あっと言う間に完成!


image_20130428135409.jpg


この生地2mのカット販売だったので、ブラウスを縫っても(→)まだまだたくさん残ってます。。。




category: 子供服

tb: --   cm: --

リバティ フライス Betsy hibi カーディガン  

image_20130426191134.jpg


〈パターン〉
hibiさん カーディガン 90サイズ



〈生地〉
リバティ Betsy フライス 45㎝




ブルーグレーの色味が素敵なBetsyのフライス生地がmerciさんで販売されていたので迷うことなく購入(^^;;
生地が届いてからは何に仕立てようか散々悩み、柄が映えるシンプルなカーディガンにしました。



image_20130426191133.jpg
ボタンは生地に合わせてシックな貝ボタンにして、パターン記載のボタンより1個追加。




それにしても、このカラーのBetsy好きだわ〜

先日から始まったC&Sさんのリバティ予約販売で偶然にも同じBetsyがあったからキルティング生地を予約しちゃった(^^;;




↓フライス生地はコチラで購入しました。
merc i リバティプリント・フライス生地 Betsy




category: 子供服

tb: --   cm: --

パタレ ショートパンツ  

image_20130419212653.jpg

image_20130419212652.jpg

〈パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
ショートパンツ 90サイズ



〈生地〉
WESTBELL 先染めチェック 50㎝




レッスンバック(コチラ→)を作った時の生地がショートパンツ分余っていたので縫いました(^_^)v
前ポケット分の生地が足りなかったので省略(^^;;




ファミリア風のチェックなので(手持ちのファミリアのお洋服と比べるとほぼ同じ…)おしりのポケットにファミリアのアップリケを縫い付けてみました。

アクセントになっていい感じ♡だけど、これ着てファミリアにはいけないっ。。。笑




image_20130419212651.jpg
先日作ったブラウスとセットアップになりマース。



category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S うしろリボンのブラウス アレンジ ダンガリーぷちぷちネップダンガリー  

image_20130419212543.jpg




〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
うしろリボンのブラウスをアレンジ 90サイズ



〈生地〉
C&S ぷちぷちネップダンガリー 赤 50㎝




パターンはC&Sさんの「うしろリボンのブラウス」をアレンジしたものです。
このブラウス、とっても可愛く&簡単なので、すでに三着目(^^;;
以前縫ったブラウスはコチラ→


image_20130419212542.jpg
image_20130419212654.jpg


今の季節はカットソーの上に重ね着をして、夏になったら一枚で着せるつもり♫


まだまだ、生地を変えて量産しまーす(^_^)v




ゴールデンウイーク明けにC&Sさんが名古屋いらっしゃいますね〜
前回、2日目の14時頃に行ったら、オーダー待ちがほとんどなく、お店も適度に空いてかなり快適だったので今回も初日は外し、午後にしよう。
木曜日はムスメちゃんの習い事があるので、3日目かなぁ。。。




category: 子供服

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 名古屋 NHKカルチャーセンター  

image_20130421160905.jpg
今日は江戸つまみ細工のおけいこの日でした。
(↑これは先生作のお手本です)

今月から“ふくら雀と竹と菊のかんざし“をつくります。
前回は羽二重の薄い生地でしたが、今回はふっくらしたちりめん。
お花にボリュームが出て可愛い(o^^o)


image_20130421160904.jpg
丸菊のお花には小さな花びらが32枚。これを5輪作成-_-b
夜な夜な生地をつまないとっ。。。


お洋服も作りたいし、小物も作りたいし、つまみ細工もやらないと。
ひとりの時間がもっと欲し〜いっ





category: 小物

tb: --   cm: --

フルーツタルト  

image_20130421122316.jpg
4月20日は私のお誕生日♫


素敵なレストランで美味しいお食事♡

な〜んて言いたいところですが、、暴れん坊のムスメちゃんがいるので到底ムリっ-_-b
なのでお家でケーキ&普段は買えない高級お肉ですき焼きパーティです。


我が家でケーキと言えば、星ヶ丘三越のフルーツショップ“ナカムラ“で販売しているフルーツタルトが定番(^_^)v


さすがフルーツ屋さんのフルーツ。とっても美味しかったです。(特に白イチゴ!!)



category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

C&S 帆布 きなり ローズピンク One's one カジュアルトート  

image_20130416140030.jpg
〈パターン〉
One's one カジュアルトート小


〈生地〉
C&Sオリジナル帆布 きなり ローズピンク 80cm



妹からゴルフのラウンド時に使用する小さめのトートを作ってぇ〜とオーダーもらい、ずっと作ってみたかったOne’s oneさんのカジュアルトートを作りました。

ちょうど職業用ミシンも届いたタイミングだったので、重なった帆布の厚みもスイスイ縫えてかなり快適^ ^
前のミシンだったら絶対に針折れ&ピーピー鳴っていたわ。。。


image_20130416140029.jpg

image_20130416140028.jpg
ステッチは30番の糸を使いました。
C&Sさんの帆布は適度な厚みがありつつも針通りが良いから大好きですっ♫



category: 小物

tb: --   cm: --

JUKI 職業用ミシン SL-300EX  

image_20130416123652.jpg
もうすぐお誕生日なので、JUKI SL-300EXを買ってもらいました(o^^o)




年末ぐらいからソロソロ新しいミシンへ買い替えしようかなぁ。。。と思ってましたが、高校入学と同時に購入したブラザーのミシンがまだまだ現役で(なんと18年!!)活躍出来るので躊躇してましたが、主人がなんでも好きな物をプレゼントにどうぞ^ ^と言ってくれたので思いきって買いました。




職業用ミシンは学校で扱っていたので、慣れているハズでしたが、久しぶりの縫い心地が気持ち良かったです〜






-- 続きを読む --

category: お買い物

tb: --   cm: --

アンパンマンブーム到来  

image_20130406202736.jpg

お料理をしていると、ムスメちゃんがワーワー足元で騒いでいるので、少しは気が逸れるかな?と思いフツーのマグネットに大好きなアンパンマンのお顔描いてみたら、思いのほか上手く出来たので、バイキンマン&ドキンちゃんも追加しちゃいました。


image_20130406202735.jpg
作戦大成功(^^;;



でもしばらくしたら飽きちゃってまたワーワー。

年の近い兄妹や双子ちゃんを育てているお母さん 本当にすごいです。尊敬します。




-- 続きを読む --

category: 日々のコト

tb: --   cm: --

C&S 海のブロード パターン85 丸襟ブラウス  

image_20130406150520.jpg

image_20130406150539.jpg

〈パターン〉
C&S パターン85 丸襟のブラウス


〈生地〉
C&S 海のブロード ホワイト80cm
C&S フランスのボタン フラワー ホワイト




C&Sさん3月の新着で頼んだ海ブロのホワイトが届いたので、寝かせるコトなく(笑)仕立ててマス。


前回、私のシャツを縫った時、縫い目の針穴がプツプツと目立ったので針を9号&糸を90番に変えて縫ってみたら、とってもキレイ^ ^
ちゃんと生地にあった針&糸を使わないとね。。。



image_20130406150519.jpg
お気に入りのボタン。
サイズアウトしたら外して次のお洋服でも、もちろん使います(^^;;


image_20130406150518.jpg
ギャザーのお袖可愛い♡





ムスメちゃんの春物のお洋服が足りないので、連日慌ただしくミシンを踏んでます。




-- 続きを読む --

category: 子供服

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

C&S うしろリボンのブラウス アレンジ ストライプ生地  

image_20130402212201.jpg

image_20130402213323.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
うしろリボンのブラウスをアレンジ 90サイズ

かぼちゃパンツ オリジナル



〈生地〉
主人のシャツ 1着分




主人が捨てる予定だったシャツを頂き、ムスメのブラウスにリメイク。
リメイクしなくても、在庫布はたくさんあるんだけど、生地が素敵だったので思わず横取り(^^;;


パターンは以前縫った(コチラ)、C&Sさんの「うしろリボンのブラウス」をアレンジしたものを使いました。


image_20130402212159.jpg
用尺が足りなかったのでフリルのお袖は一枚に。



image_20130402212158.jpg
リボンは少し長めにしました。





少しハリのある生地だったのでお袖のフリルがキレイに仕上がって大満足(o^^o)
この生地売っていたら2mは買っちゃいそうなぐらいよ。









-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --