SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

C&S フレンチフライス パフスリーブT ワンピース  

image_20130530002537.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
パフスリーブT 90サイズ


〈生地〉
C&S フレンチフライス ベリー 80cm


すでに3枚縫っているパフスリーブTシャツ(→)が大活躍しているので、丈を延ばしてワンピースにしてみました。

ベースパターンは「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」のパフTですが、ムスメちゃん用に修正しすぎて、もはやまったく違うものになっているかも。。。



image_20130530002604.jpg
パフスリーブの「パフ」がぷっくり可愛いです。


image_20130530002536.jpg
レギンスも作ってみました。
パターンはオリジナルです。




とってもシンプルなデザインですが、着ると子供らしく一枚でもサマになるので、量産決定☆




category: 子供服

tb: --   cm: --

C&Sオリジナル星の綿麻 hibi ギャザースモック  

image_20130527234847.jpg


〈パターン〉
hibiさん ギャザースモック 90サイズ


〈生地〉
C&Sオリジナル星の綿麻 白にゴールド(きなり) 80㎝




星の柄がキラキラしてとっても可愛らしい生地でギャザースモッグを半袖ギャザースリーブで仕立てました。
アレンジって程ではありませんが、よりフンワリ感を出すために前後見頃各+4cm、直接肌に触れるので縫い代は全て折伏せ縫いで処理してます。


image_20130527234645.jpg


この生地はアイロンがバシっとキマるので、バイヤステープ作りが楽々でした(^_^)v

category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S オリジナルギンガムチェック hama フレンチスリーブワンピース  

image_20130526203843.jpg

〈パターン〉
hamaさん
フレンチスリーブワンピース 90サイズ


〈生地〉
C&S オリジナルギンガムチェック カシス 80cm



アッと言う間に春が終わり、さわやかな五月も名古屋は連日夏日。
ムスメちゃんのワードローブはすべて一新しなければならないので、大急ぎで今すぐに着れるお洋服を仕立てる毎日です。
(といってもなかなか進みませんが・・・)



C&Sオリジナルギンガムチェックを初めて扱ったんですが、この生地とても扱いやすいです。
アイロンもビシっと決まるし、ギャザ−もキレイに入る!!
しかもお安い♪

image_20130526203842.jpg
苦手な“襟腰の低い丸襟”が今回はとてもキレイに仕上がり大満足☆


image_20130526203917.jpg
ギャザーは面倒ですが、しつけ糸2本どりのぐし縫いでギャザーを寄せてます。
粗ミシンよりキレイに入ると思ってマス。





C&Sさんの5月のぷち予約で「C&Sオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンク」をスルーしちゃったのが悔やまれます。。。。



category: 子供服

tb: --   cm: --

ヘルシンキ空港 ムーミン マリメッコ  

スペインへ出掛けていた両親からお土産をたくさんいただきました。

image_20130521000608.jpg
(スペインは関係ないけど)ムーミンパパ&ムーミンママ。



image_20130521000610.jpg
昨年のイタリア土産のムーミンと合わせると家族に☆
(これもイタリアはまったく関係ないなぁ)


image_20130521000631.jpg
エコバッグ&ポーチ&ムスメちゃん靴下。
マリメッコ可愛いっ^ ^



まるでフィンランドに行ったかのお土産ですが、名古屋からだと直行便が少ないからヘルシンキ乗継が便利みたいです。


私も海外行きたいなぁ。。


category: お買い物

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 名古屋 NHK カルチャーセンター  

image_20130519154730.jpg
毎月楽しみにしている江戸つまみ細工のお教室に行ってきました^ ^
(↑先生作のお見本です)



今日は“ふくら雀”と“竹”を習ってきました。
image_20130519154729.jpg
バランスを取るのが難しィーーー
形を整えているハズなのに崩壊していく。。

先生にだいぶ手直しをしていただきました-_-b



image_20130519154850.jpg
シンプルな作りだけど、竹の繊細さを出すのが、これまた一苦労(-。-;




さあ、来月は組み上げの工程に入るので、お花を全て仕上げないとっ!宿題いっーぱい(-。-;




category: 小物

tb: --   cm: --

C&S うしろリボンのブラウス アレンジ ドビー刺しゅうプチドット  

image_20130517223621.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
うしろリボンのブラウス 90サイズ


〈生地〉
ドビー刺しゅうプチドット オフホワイト(難有特価) 50㎝/1着
(今回は3着分なので1m50㎝)



またまたフリルブラウスを縫っちゃいました。。。
今回は、以前働いていた職場の友人達と久しぶりにランチ会を開催するので、その手みやげとしてムスメの分も合わせて3枚同時進行。

友人は8ヵ月と12ヵ月のムスメちゃんなので、みーーんな同じサイズ。もう数着目なのでほんとアット言う間に完成。裁断〜仕上げまでムスメちゃんが寝ている時間のみの作業で2日程度かな?



image_20130517223620.jpg
職業用ミシンを購入した際に付属されていた三つ巻き押さえの存在をいままですっかり忘れており、今更ですが使ってみました。

これは良いね〜早いし綺麗だしカンタン!!
ふんわりやわらかなフリルができました。






お洋服とはまったく関係ありませんが。。

写真をすっかり撮り忘れていましたが、
本日行ったお店は栄にある「梅の花」というお豆腐料理のお店(全国展開してる?)

お料理もヘルシーで美味しいただきましたが、子連れには嬉しい「個室&お座敷(掘りごたつではないところ)」があるのよね。
しかも子供にはご飯のサービス^^

お友達も、「この店は見過ごしていたわ〜使えるっ」と言ってたぐらい、本当にオススメ。
パーキングも同ビルにあるので移動もラクチン。


子連れで食事をする場所を迷ったら是非ここへどうぞ。

梅の花 栄店






category: 子供服

tb: --   cm: --

hibi ギャザースモック C&Sオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク  

image_20130512225410.jpg

〈パターン〉
hibiさん ギャザースモック 90サイズ


〈生地〉
C&Sオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク 80㎝
リバティ はぎれ




多くの方が縫われているので、いわずもがなですが..私も作りました。
アッと言う間に出来すぎて物足りないぐらい簡単で可愛いブラウスが仕上がり大満足。


hibiさんのパターンはきちんと作られている感があり大好きです。
このパターンも前下がりが入っているし、カーディガンも腕が動かしやすいように袖山が低くなっているし。。きっとムスメちゃんも着やすいハズ。




image_20130512225243.jpg
前後の区別がつくように、リボンをつけました。


image_20130512225245.jpg
生地と糸がぴったり合って気持ちイイ〜


category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S フレンチフライス パフスリーブT ホワイト 水玉  

image_20130512003129.jpg

〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
パフスリーブT 90サイズ


〈生地〉
C&S フレンチフライス ホワイト 40㎝
C&S 水玉 40㎝


少し前に縫ったパフスリーブT(コチラ→)がそろそろ活躍する時期になってきたので、まずは2枚追加。


image_20130512003131.jpg
いつもは襟ぐりはスパンフライスを使用しますが、手持ちの在庫が無かったので共布襟ぐりに。
ビロ〜ンとなるのを少しでも防ぐために襟ぐり寸法を少し縮めていまーす(^_^)v




着るとこんな感じ↓
image_20130512204120.jpg

ゴメンっ!わかりにくいですね。。

category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S 名古屋 イベント  

待ちに待った松坂屋で開催されているC&Sさんのイベントに行ってきました。


3日目の午後ということもありオーダー&カットの待ちもなく、事前にリストアップした布&糸を選びながらゆったりお買い物が楽しめました。


今回購入したモノはコチラ↓

image_20130510235548.jpg
左から
C&Sオリジナルストライプ カシス
海のブロード ベリー
おめかしコットン ネイビー
C&Sオリジナル帆布 きなり
C&Sオリジナル天竺ボーダー ピンク


チノクロスが欲しかったけど売切れでした。。残念。。



image_20130510235549.jpg
糸、イト、いと〜〜
オンラインでは2個セットの販売なので、1個単位で購入出来るこの機会にまとめ買い。
布より糸の方がメインかも 笑



image_20130511000030.jpg
ムスメちゃんが好きそうなアップリケと以前購入したフランスのボタンが一個足りなかったので追加購入。




リネンガーゼのストールを購入しようか迷ったけど、今回は見送りしました。
やっぱり、実際に生地を手に取って選べるってとっても楽しいですね〜


そうそう、今回のおまけノベルティはリバティ バラ柄(名前解りません。。)ハンカチでした^ ^




パパとお留守番をしているムスメちゃんのお土産に、大好きなミッキーのトレーをディズニーストアでお買上げ。
image_20130510235547.jpg



次は秋の開催かぁ。。
すでに今から楽しみっ♡



-- 続きを読む --

category: お買い物

tb: --   cm: --

hama ショルダーフリルブラウス リバティ  

image_20130509154746.jpg



〈パターン〉
hamaさん
ショルダーフリルブラウス 90サイズ


〈生地〉
リバティ 50㎝




ホビーラホビーレのSALEで購入した¥2,000/mのリバティでhamaさんのショルダーブラウスを作りました。

このリバティSALEだったのに、50㎝しか購入してなかったので、ムスメちゃんが大きくなる前に仕立てないと〜と慌ててハサミをいれました。



image_20130509154744.jpg
襟ぐりはブラウスの雰囲気に合う様に、細めのバイヤスを使い後ろリボンで結ぶタイプにしました。
(なにせ生地が少なかったのでツギハギバイヤス....)



もう用尺50㎝でお洋服は作れなくなってきたなぁ。。
成長は嬉しいけど、赤ちゃん卒業でちょっとさみしいなぁ。。。





category: 子供服

tb: --   cm: --

SUPERGA 2750 ホワイト  

image_20130509154818.jpg

ムスメ時代は10㎝ヒールなんてフツーでヒールの無い靴なんてほとんど履いて無かったのに、ムスメちゃんが産まれてからはもっぱらフラットシューズやスニーカー。いつ逃走するかわからないんで。。。笑


そんな日常なので、夏に向けてハンサムなスニーカーを購入しました(o^^o)

image_20130509154743.jpg
image_20130509154742.jpg

SUPERGAのホワイトってとっても人気があって、在庫を探すのに数件回ってしまった。。あっ、主人がね。。。




category: お買い物

tb: --   cm: --

我が家の朝食  

image_20130506153556.jpg

凝った物なんて何もないし、切って並べただけ。
でも、なんだか美味しそうに見えたので思わずパシャリ☆




手抜き朝食なので食材にはイチオーこだわってます。

食パンは数ヶ月先まで予約がいっぱいのパン屋さん「プーフレカンテ」の食パン。
Oisixサラダほうれん草はエグミがまったくなし。
いちごはあまくておっきい「あまおう」
ミニトマトはフルーツかと思うぐらい甘い「優糖星」
写ってないけど、コーヒーはオーガニックのものを




これに卵料理&ベーコンがつくと尚Bestなんだろーね-_-b

余裕がすごくあれば頑張りたいです。





あっ!今日からC&Sさんの名古屋イベントですね〜
何を買うかリストアップしなきゃ〜
会場に着くとテンション↑↑↑で何買うか忘れちゃうから 笑


生地も欲しいけど、今回は糸が欲しいなぁ〜
最近、60番手の糸ってちょっと太いかも。。と思うコトが多々あって。
でも90番手だと頼りないのよね。
なので、60番と90番の間ぐらいのC&Sさんオリジナル糸がとっても使いやすい^ ^


楽しみっ♡






category: お料理

tb: --   cm: --

ゴールデンウィーク  

ゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきましたねー


といっても、暦通りに休みが取れない我が家は普段通りですが、実家の両親とちょこちょことお出掛け^ ^



image_20130506153554.jpg
アンパンマンショーを観て&風船を買ってもらい満足なムスメちゃん



image_20130506153555.jpg
子供向けの遊具がかなり充実した競馬場へジィジとお出掛け。
行ったらバケツ&ジュースが無料で貰えちゃいました^ ^太っ腹〜



あと、写真は撮ってませんが、刈谷にあるハイウェイパーキングエリアにも遊びに行きました。
メリーゴーランドが100円、新幹線や車の乗り物が50円とかなり格安でビックリ
隣接した公園も幼児〜小学生ぐらいまでに対応した遊具がすごーーーく充実していてさらにビックリ
朝から夕方まで遊べるわ〜^ ^
今度、お友達誘って行きましょ。






普段通り〜といいつつも、ゴールデンウイークを満喫しちゃいました(o^^o)
(あっ!無料スポットばかりだったわ……)








category: 日々のコト

tb: --   cm: --

パタレ ショートパンツ nohohon ダンガリーストレッチ  

image_20130506153622.jpg


〈パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
ショートパンツ 90サイズ



〈生地〉
nohohon 綿麻ダンガリーストレッチ ピンク 50㎝




ダンガリーでストレッチが入っている生地が珍しくて思わず購入したnohohonさんの生地。
すこしシャリ感がありつつもやわらかさもあり、これからの季節に大活躍◎


image_20130506153557.jpg
職業用ミシンの調子も良く、生地の良さにだいぶ助けられていますが、キレイに仕立てることが出来ました。





category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S 帆布 きなり ローズピンク One's one カジュアルトート大  

image_20130501150128.jpg

〈パターン〉
One's one カジュアルトート大


〈生地〉
C&Sオリジナル帆布 きなり ローズピンク 1m



先日、妹にプレゼントしたバック(→)が可愛く周りから好評だったので、自分の分も縫ってみました(^^;;


子連れの私は何かと荷物が多いので大きいサイズをセレクト。
アレンジっていう程ではないけど、内側についているフラップは省略し、脇マチに口布をつけました。




image_20130501150145.jpg
2個目なので、あっと言う間に出来ちゃいました。
ただ、本体の当て布部分のステッチは布の厚みがかなりあるので苦戦-_-b




C&Sオリジナル帆布の在庫が少なくなってきたので買わないと〜
C&Sさんの名古屋イベントで取扱いするかしら?

主人がムスメちゃんをみてるからゆっくり行っておいでぇ〜と優しいお言葉を頂けたので10日(金)に行ってきまーす(o^^o)
名古屋三越にはリネンバードが来てるし、布買いの一日になりそう♡

今から、ホント楽しみっ☆








category: 小物

tb: --   cm: --

