SEASON

C&S ローブブルー オリジナルハーフリネンvoyage  

すこし間隔が開いた更新になってしまいました。。。

先々週ぐらいから肩こりが原因の頭痛&体調不良が数日続き、マッサージやハリ、ストレッチなど施しやっと体がいつも通りに治った矢先、ムスメがお家の中で走り回っていたら転び、おでこをテレビボードの取手に強打し救急車で搬送&翌日は脳の検査で病院通い。
(結果、何も問題がナシで良かった〜)

おかげで超甘えん坊さんに変身....自分の時間なんてまったくない時が数日...
やっと趣味で使える時間が戻ってきました^^/



-------------------


DSC02715.jpg


〈パターン〉
CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ
ローブブルー Mサイズ

〈生地〉
C&S オリジナルハーフリネンvoyage ネイビー 2m



C&Sさんの新刊が届くこと数ヶ月。やっと1着つくることが出来ました。。

みなさんがよく作られているAラインTシャツも良いな〜と思いながらも、少し凝ったものを縫いたかったので、コチラをセレクト。
丁度、予約で購入した布が届いたしね^^


DSC02706.jpg
本ではシングルステッチでしたが、ダブルステッチに変更。




DSC02707.jpg
縫っている最中、思いつきでお袖にタックを寄せてみました。
コクーンシルエットの身頃に合っているかな〜??


DSC02705.jpg
前から見た感じはとってもシンプル




「洗濯や使用により染料が少しずつ落ちていくという特徴があり、表情が生まれ、雰囲気が出てくる布」と記載があったので、着用回数を重ねるごとに変化する生地が楽しみっ♪



着画が撮れたら、こっそり追記しておきまーーーす。
↓こんな感じ。。



-- 続きを読む --

category: 大人服

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 名古屋 NHK カルチャーセンター  

今日は月イチの楽しみ江戸つまみ細工のお教室DAY^ ^


4月から作っている「菊と竹と福良雀のかんざし」の最終Lessonで、今までつくりためてきたパーツを組み上げてきました。


image_20130616161137.jpg
うーーーん。
バランスを取るのが、難しいです。。
今回は先生の手直しはなかったので、まあヨシとします。



image_20130616161136.jpg
パーツを余分に作って少し小さめの「かんざし」も合わせてつくりました。



image_20130616161135.jpg
このぐらい大きさの差があります。



image_20130616161420.jpg
それでもお花がすこーし余ったので、ちっちゃい髪飾りも。
これは夏祭りの浴衣用だね。



来月も楽しみっっ


category: 未分類

tb: --   cm: --

AVOCA ジャム  

image_20130609203513.jpg


アイルランドで伝統的な毛織物を作っているAVOCAのジャムを主人からお土産でもらいました。
(AVOCAの展示会に行ったら貰えたらしい)


とっても素敵な毛織物を作っているブランドっていうぐらいの知識しかなかったんだけど、AVOCAのオリジナルカフェってとっても有名みたい。知らなかったわ〜


たしかに、このジャムはあっさりした甘さでイチゴのフルティーな感じが美味^^




AVOCAのことが気になって調べたんだけど、日本ではジャムは売ってないみたい。残念。

ジャムもさることながら、やっぱりここの毛織物は素敵。
アパレル勤務時代に一度、手に取って見る機会があったんだけど本当に美しいカラーで目を奪われたことを良く覚えています。
(なぜ、その時購入しなかったのか...)


AVOCAのWebサイト(アイルランド)↓
AVOCA

AVOCAのWebサイト(日本)↓
AVOCA


日本のオフィシャルサイトもあるみたいだけど、アイルランドのWebサイトの方が素敵です。
お値段も良心的なので、今年の冬用に購入しようかしら?









category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

C&S 帆布 トートバック  

DSC02692.jpg
〈パターン〉
オリジナル


〈生地〉
C&S いつかの新着 帆布 きなり ネイビー 各80㎝



すっかり忘れていた今週末に迫った"父の日"
6月初めに「あっ!!今年は何にしようかな〜」と思ったけどすっかり抜け落ちていました。


実家の両親と妹、私&ムスメ(主人は仕事)で焼き肉を食べに行く約束をしているので、それでいっか。。とも考えたけど"母の日"に父が見ている傍らでプレゼントを渡したので。。ナシってものね。。


なので今日、慌てて縫いました。笑

凝ったところは何もナシ。男の人が(しかも還暦越え)持つので、Simple is bestってことで。いいよね?



DSC02695.jpg
縫い代はバイヤスでくるみました。






父の日とはまったく関係ないけど、あと2ヵ月でムスメが2歳になります。
お誕生日プレゼントをそろそろ準備しないと。。何にしよう。。。

DSC02696.jpg
昨年は"手作りが大好きなママ"からってことで昨年はフェルトでつくった布しかけ絵本2冊組。

未だによく遊んでくれています。


どーしーーよーーーー





category: 小物

tb: --   cm: --

C&S ブラックウォッチのサッカーストライプ hibi サロペット  

DSC02688.jpg

〈パターン〉
hibiさん サロペット 90サイズ


〈生地〉
C&S 5月新着 ブラックウォッチのサッカーストライプ 80㎝



少し前に縫った「公園遊び用のサロペット」(こちら→)が大活躍しているので、C&Sさん5月新着で購入した生地で2枚目を仕立てました。


生地に凹凸があるので、これからの季節にはピッタリ〜



公園用だから柄合わせなんてきにしなーーいっ♪とザクザク裁断した割にはピッタリ柄が合っていた。
ラッキー♪


DSC02690.jpg

お色がシックなので、初秋まで着れるね^^



category: 子供服

tb: --   cm: --

お出かけ 南知多 魚太郎  

今日は高速をビュンととばし南知多にある「新鮮なお魚の販売&食べれる 魚太郎」まで行ってきました。


いつ行ってもホント大混雑で、お値段安く新鮮なお魚定食が食べれるお食事処なんて1時間まちなんてザラ。



image_20130609203411.jpg
大エビフライ定食(¥2,000)を頼みました。
大きなエビフライ2本に数種類から選べるお刺身1品。
お刺身は「板長おすすめ!金目鯛」をセレクト。甘くておいしかった~

量がかなり多めですが(白米はどんぶり)、美味しかったのであっというまにペロリ☆






image_20130609203410.jpg
先日仕立てたかのこ太ボーダーのワンピを着たムスメ。

category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

C&S かのこ太ボーダー 丸襟ワンピース パフスリーブ  

DSC02624.jpg
〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
パフスリーブT 90サイズ
↑をベースに襟付きワンピースにアレンジ


〈生地〉
C&S かのこ太ボーダー 80cm


5月新着で購入したかのこ太ボーダーを使ってムスメちゃんの夏らしい爽やかなワンピースを仕立てました。
生地の名前通り、太めのボーダーだったので、どのようにボーダーを出すか悩みましたが、まあまあ上手くいったかな?



DSC02626.jpg
「ポロシャツあき」を作る自信がなかったので、丸襟で。


DSC02627.jpg
最近はまっているパフスリーブに袖口はバインダー仕立てに。
ムスメちゃんのお洋服はパフだらけ 笑



DSC02628.jpg
後ろはスラッシュあきにしました。

が、、、ループをはさみ込むのを忘れ痛恨のミス。。
仕方ないので、後づけしました。あーー残念。




今回の写真はデジイチでとってみました。
iPhoneに比べるとやっぱりキレイだねーー。あたり前か。。。


category: 子供服

tb: --   cm: --

ケーニヒスクローネ カップデザート コーヒーゼリー  

image_20130606133248.jpg
今日のおやつはケーニヒスクローネのカップデザート♪


いろんなお味があるけど、一番すきなのはこのコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーに和風スイーツ代表の「粒あん&白玉」が乗った和洋ミックスゼリーがとっても美味しいんだよね。

量が多めなので食べ応えもしっかりあるし、なんて言ったって低カロリー(たぶん。。)
百貨店へ出かけるとついつい買っちゃうんだよね。




ムスメちゃんがお昼寝してるスキに食べちゃぉーーとっ^ ^



category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

リバティBetsy フライス パフスリーブワンピース  

image_20130601143231.jpg
〈パターン〉
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
パフスリーブT 90サイズ
↑をアレンジしワンピースに変更


〈生地〉
リバティBetsy フライス 80cm


先日のフレンチフライスワンピース(→)が上手く仕上がったので、今度は大切にしているリバティBetsyのフライスで仕立てました。

うん。文句なしにカワイイです。
(自画自賛でごめんなさい。。。)




リバティBetsyの可憐さを活かすためにちょこっとダケ工夫しました。
image_20130601143209.jpg
襟ぐり布&袖ぐり布はフレンチフライスのワンピース時より幅を細くして8mに変更。
(いつもは1㎝)


image_20130601143210.jpg
裾は細い糸&細い針で奥まつりをし、表に縫い目がひびかない様に丁寧に仕上げました。





話は変わりますが。。。


先程届いたC&Sさんの5月新着の生地
image_20130601143212.jpg
今回は控えめにしたつもりですが。。。上から
--------------------------------------
ブラックウォッチのサッカーストライプ
コットンリネン天竺
幅広コットンチノクロス
かのこ太ボーダー
--------------------------------------

じゃんじゃん縫わないと布が減らない
5月予約販売の布もそのうち届くだろうし。。。。



頑張りますっ!!





category: 子供服

tb: --   cm: --