SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

C&S オリジナルストライプ カシス フリル袖のブラウス  

DSC02863_20130727223920.jpg
〈パターン〉
オリジナル 90サイズ


〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルストライプ カシス 0.6m
(地の目を変えて、ボーダーとして使っています)



以前は「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」の“うしろリボンのブラウス”をアレンジしてフリル袖のブラウスを仕立てていましたが、パターンに数箇所気になる点がありまして、、、
(袖ぐりのあき加減や襟ぐりや身幅ナドナド)
思い切って、原型からパターンをひいてみました。



DSC02868.jpg
お袖のフリルも改良です。
(これは元々オリジナルでひいてましたが。。)



自分で言うの何ですが、、このフリル袖のブラウス、とーーーーっても可愛いです。
このブラウスを着ていると、良く褒められますし、どこで買ったの?とほぼ100%聞かれます。
ハンドメイドをしているお友達にもパターン貸してぇーーと頼まれます。
その友達の友達からも頼まれます。笑






なので。。。


ここは思い切って、このフリル袖のブラウスのパターンをハンドメイドをしている方々にお分けしようかと。。
(本当に可愛いデザインですし、しかも簡単につくれるのでオススメっ!!)


まだまだ準備をしなければならないことがあるので、受付&販売までもうしばらく時間がかかりますが。。
ひとまず、グレーディング作業を行い、サンプル縫製まで完了しました。
(90,100,110,120,130,140サイズまでの展開です)


↓こちらは110サイズをC&Sさんのオリジナル海のストライプで仕立てています。
DSC02870.jpg

DSC02872.jpg



並べてみました。
DSC02862.jpg

DSC02861.jpg
フリフリお袖がポイントです。




8月前半までに詳細をアナウンス出来る様、準備をすすめていきます。
作ってみたいわっ!!という方とご縁があれば嬉しいです^^


あっ!!最後に、、
お値段はより多くの方に作っていただきたいので、負担にならない金額を予定しています(ワンコイン以内で。。)






↓↓ご参考までに着画を


-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

Citronillのデザイナーさんの本 INTEMPORELS POUR ENFANTS  

Citronilleブーム(?)なので、この波に乗って、Citronillのデザイナーさんの出版本「INTEMPORELS POUR ENFANTS」を購入しました。

DSC02829.jpg
しっかりとしたハードカバーです。



DSC02830.jpg
中身はおしゃれな写真がたっぷり掲載されていています。
写真集っぽい印象かな?

リバティ生地が使われた作品が沢山掲載されているので、リバティファンには見てるだけでも楽しいかも〜


DSC02831.jpg
パターンはカラフルな色使いで可愛いです♡
(パターン紙に写しにくいかも。。。)




ちなみに購入先は、海外の書籍を扱っている「欧明社」です。
最初は、「Amazon.fr」から購入するつもりだったんですが、最後に表示された(配送料などを含めた)金額に躊躇し、やめちゃいました。。。
(だって、配送まで時間&心配がかかる上、欧明社の方が安かったです)

category: 子供服

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 名古屋 NHKカルチャーセンター  

ここ最近の猛暑で、体調がまったく優れず、お家の中でムスメとゴロゴロ&ウダウダしている毎日で、ミシンに向かう気力もあまりなかったりします。。


そんな日々ですが、今日は月イチの江戸つまみ細工のLessonに行ってきました。

今月からは新しいかんざし作りがスタートです。
image_20130721164901.jpg
(↑コチラは先生作のお手本です)
羽根を広げた鶴が3羽組込まれた大人っぽいデザインで、今まで作ったかんざしの中で1番大きいです。




今日の作成パーツは大きな丸菊。
image_20130721164917.jpg

このお花、1周の花弁が15枚、それを6段、1輪で90枚使用しているので、とっても華やかな仕上がり☆

集中して作っているとあっと言う間に時間も過ぎちゃうし、何よりも肩凝りが……
程々にしないと大変です (ー ー;)

このお花はあと2輪必要なので涼しいお部屋でコツコツがんばろー(^_^)v


category: 小物

tb: --   cm: --

Citronille  

素敵なブログを書かれ、しかも美人なmyuh.さんがフランス「Citronille」のパターンを(個人輸入で)販売して下さることになり、私もちゃっかりお願いしちゃいました(^_^)V
(次回、輸入される時期は未定とのことでした)


で、そのパターンが遠く花の都Parisから我が家へ本日到着しました♡

image_20130712140956.jpg


私がお願いしたのは ↓この4点
Daisy
Apolline
Antonine
Pervenche

みなさんは、何をお願いしました?





myuh.さん、今回は素敵なパターンをありがとうございました☆

さぁ、どれからつくりましょ?



category: 子供服

tb: --   cm: --

切手 サンリオ  

image_20130711164204.jpg
郵便局へ行ったら可愛い切手を発見し、思わず購入しちゃいました。



それにしても、切手購入するなんて、何年ぶりだろう。。
メールや電話でコト済んでしまう世の中だからね…

せっかく購入したので、お手紙書きたいわぁ☆



この切手購入する時、ムスメがしっかり見ていたらしく、お支払を済んだ途端「シール、ちょうだいっ〜」コール。

.....そうだよね...シールに見えるよね?キティちゃん大好きだよね?


すぐにシールをペタペタ張りまくるムスメに渡すことなんて、絶対ムリっ!!


おかげで、郵便局内で大騒ぎ 泣
みかねた局員さんが「ポスト」のシールをくれて、一瞬泣き止んだけど、すぐに大荒れ。


結局、サーティーワンでアイスを食べて、やっとご機嫌さんに。



魔の2歳ってホントに魔なのね。。。

category: お買い物

tb: --   cm: --

キドキド 名古屋  

ボーネルドが運営している室内遊び場「キドキド」のことがずっと気になっていて、やっと行ってきました^^

DSC02786.jpg
滑り台から滑り降りると一面、ボールプール。
ムスメはここで、ひと泳ぎしてはしゃいでおりました。



DSC02792.jpg
「はいは〜い 待っていてね、もうすぐできるわよー」
って言っていると思う。(私のマネね。。)


DSC02796.jpg
「ブーン、ブーン」言いながら電車のおもちゃで初めて遊びました。
電車はブーンとは言わないと思うけど。。。



自宅から少し遠いけど、そんなに混んでないし、施設利用料金も安いので、暑い&寒い時期の遊び場として活躍出来そう♪


今度はお友達と来たいね。


category: 日々のコト

tb: --   cm: --

C&S 後ろリボンのブラウス アレンジ 大人 ドットミニヨン  

DSC02773.jpg
〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり うしろリボンのブラウス Mサイズ
フリーペーパー「リバティプリントを使ったミニレシピ」アレンジ

〈生地〉
C&S ドットミニヨン ブラック 1.8m




いまさらですが。。。
ドットミニヨンを初めて扱いました。

いろんな方が絶賛しているのはチラチラ耳にしていましたし、手元に在庫はあったんですが、使うタイミングがなかなか無くようやく形になりました。



DSC02771.jpg
襟ぐりには2本ゴムが入っています。

DSC02775.jpg
C&Sさんのレシピでは、お袖口はバイアス仕立てでしたが、袖丈を3センチ伸ばし、襟ぐり&裾と同じ仕様にしてみました。
(ちなみに裾ゴムは3本→1本に変更しています)



夏に黒は暑苦しいかな〜?と思ったけど、透け感のある生地のおかけで軽やかに着れそうです^^





↓早速、着てみました。。。

-- 続きを読む --

category: 大人服

tb: --   cm: --

C&S 後ろリボンのブラウス アレンジ フリル袖 C&Sオリジナル星の綿麻  

DSC02757.jpg
〈パターン〉
CHECK&STRIPE みんなのてづくり うしろリボンのブラウス 90サイズ
↑をベースにアレンジ



〈生地〉
C&Sオリジナル星の綿麻 ネイビー 1.1m



もはや私の中で定番になっている「うしろリボンのブラウス」をフリル袖にアレンジしたパターンをベースにワンピースを仕立てました。
-------------------------------
以前仕立てた4枚のブラウス
リバティ
ストライプ ピンク
ぷちぷちネップダンガリー
ドビー刺しゅうプチドット
-------------------------------

ワンピース用に身幅を全体で36㎝プラスして、足さばき◎&ギャザーたっぷりな仕上がりになっています。
ちなみに、着丈は50㎝です。





DSC02759.jpg
今回は2枚袖にしてみました^^
上に載ったフリル袖がキレイかつ自然に立ち上がる様にギャザー分を少し増やしています。



DSC02761.jpg
後ろはスラッシュあきで、リボンはワンピースに合う様に少し長めにしました。



-------------------------------------

ちりばめられた小さな星がとっても可愛らしい生地のおかげで、お上品なワンピースに仕上がったのはいいけど、我がムスメ、ただいまイヤイヤ期で絶賛中でして。。
今日も、お買い物先で床の上に転がり「イヤイヤ〜〜!!イーーーーヤーーーーー」と大暴れ。
周りの方も苦笑。。
見かねた銀だこの店員さんが風船を手渡ししてくださり、機嫌がなおったけど、今度はたこ焼きを食べるって。しかも、すぐ脇のベンチでって。。涙涙
おまけにママも一緒に食べテーーとたこ焼きを手づかみですすめてくるの。大変ありがたく頂いたけど。笑

噂に聞いた2歳。手こずるわ。。。。。
このワンピースもアイスやゼリーやジュースでドロドロになる運命ね。



てな訳で、イヤしか言わない我がムスメの着画が撮れたらこっそり載せておきます。ました。




category: 子供服

tb: --   cm: --

hama フリルカシュクールワンピース リバティ Betsy  

DSC02750.jpg
〈パターン〉
hamaさん フリルカシュクールワンピース 90サイズ


〈生地〉
ホビーラホビーレ リバティBetsy ピンク 1m




少し前にホビーラホビーレで購入した大好きなBetsyで、ムスメちゃんのお誕生日会用のワンピースを仕立てました。

DSC02752.jpg

とっても気に入ったお色&柄だったので、なかなかハサミを入れる決心がつきませんでした。
(リバティってだけで緊張するわ〜)

 



DSC02753.jpg
アレンジってほどではありませんが、後ろにリボンをつけました。
子供らしくて可愛いかな?



DSC02755.jpg
首周りにお肉がムッチリついているムスメ用に襟ぐりのフリルは2㎝→1.5㎝幅へ変更。



DSC02756.jpg
襟ぐり&袖ぐりを6㎜のバイヤス仕立てにしたら、表布がつらずにキレイに仕上がりました。





Betsy&フリル&ギャザーで「おんなのこ〜」な可愛いワンピースが出来て満足^^



↓着画追記しました

-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

