SEASON

C&Sオリジナル天竺ボーダー きなり×ピンク ボーダーカットソー  

DSC03255.jpg
〈パターン〉
オリジナル 衿つきボーダーカットソー 90サイズ

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナル天竺ボーダー きなり×ピンク
LIBERTY Timonel あずきミルク・グレイッシュピンク系


カジュアルすぎないボーダーカットソーが欲しくて、市販されているパターンをいろいろ探してみたけど、なかなかしっくりくるものが見つからず、オリジナルでパターンを引いてみました。




DSC03257.jpg DSC03258.jpg
子供らしくまぁるい衿になるようにパターンを引き、ふわっと仕上がるように縫製しています。



DSC03256.jpg
袖山に少しだけギャザーを寄せて、レディなカンジに 笑



DSC03259.jpg

DSC03260.jpg
裏衿と衿ぐり処理に共地を使うとゴロつくので、ハギレリバティを活用してみました。




公園用に〜と思って作り始めたけど、思いのほか可愛くできたので、お出かけ用に格上げです 笑



category: 子供服

tb: --   cm: --

hibi カーディガン リバティ フライス ポピー&デイジー  

DSC03247.jpg
〈パターン〉
hibiさん カーディガン 90サイズ

〈生地〉
LIBERTYリバティプリント
フライス Poppy&Daisy


つい最近まで、真夏の様な暑さが続いていたかと思えば、朝&夕方は半袖でいると肌寒いぐらい、めっきり秋らしくなったこの頃。
なので、温度調整がしやすいカーディガンを慌てて仕立てました。



DSC03248.jpg DSC03249.jpg

リバティのフライス生地はややハリ感がある生地なので、C&Sさんのフレンチフライスと比べるととっても縫いやすいです。
ボタンは白蝶貝のスクエア型を使いスッキリ感を出し、ボタン付け糸は生地のアクセントカラーのパープルを使用しました。
ボタンと生地が上手くまとまったかな?

category: 子供服

tb: --   cm: --

Citronille Antonine 2ans C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク   

DSC03232.jpg
〈パターン〉
Citronille Antonine 2ans

〈生地〉
CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ あずきミルク


先日、仕立てたワンピースが大きすぎたので(涙)、ムスメサイズにパターンを修正し(主に身頃幅と袖幅)、作り直しました。
(↑この写真を見るだけでは、前回との違いが分らないなぁ)

DSC03233.jpg
うん♡今回はぴったりに仕上がりました。


DSC03234.jpg
2枚並べると、身幅の違いが良くわかるわ〜

多分、、一枚目のワンピースは縫い代分を間違えていた気が。。。。
でも、↑の失敗があったおかげて、よりムスメにぴったりするワンピースが出来上がったので◎としたいです。


category: 子供服

tb: --   cm: --

七五三 かんざし 3歳用 つまみ細工  

DSC03230.jpg
七五三のお祝い日につける3歳用のかんざしが出来ました^^

製作時間がかかるカナ〜と思ったけど、3歳用の小ぶりなかんざしなので、あっと言う間に完成☆
自分で言うのも何ですが、とっても可愛いです♡




主人に見せたら、「あんみつ姫みたいっ」だって。。
例えが古すぎるでしょ。笑





category: 小物

tb: --   cm: --

C&S ローブブルー 幅広しっかりコットンヘリンボーン チャコール  

DSC03224.jpg
〈パターン〉
CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ
ローブブルー Sサイズ

〈生地〉
C&S 幅広しっかりコットンヘリンボーン チャコール



夏に作ったローブブルーが大活躍だったので、C&Sさんの9月新着生地を使用して、秋冬バージョンを仕立てました。

2着目なので、いろいろ自分好みにパターンをアレンジしました。

↓アレンジ箇所
・後身頃の切り替え位置を10㎝上へ
・お袖丈を短くし、タックを追加
・スカート丈を延長
・スカートに後ベンツを追加
・ウエストリボンの長さを延長




DSC03222.jpg
ヘリンボーン織りの生地に合う様、インタックにしてみました。




わかりづらいけど。。着画を。。

DSC03227.jpg

DSC03229.jpg

本通りの仕様だとナチュラルなイメージ漂うワンピースだけど、ややエレガントな雰囲気になったかな??
10月のC&Sさんのイベントに着ていきましょ〜


category: 大人服

tb: --   cm: --

エスティローダー ピュアカラークリスタルシアーリップスティック  

image_20130916202729741.jpg
久しぶりに百貨店のコスメカウンターでお買い物^ ^

スキンケアアイテムを購入したんですが、今とっても売れてるアイテムがあるってことでオススメしていただいたのが、このリップ。

通称「婚活リップ♡」


これをつければ、好感度UP↑↑↑誰でも可愛くみえちゃうらしい(^^;;



タッチアップをしていただいたんですが、、
うん。お地味でもなく、派手でもない、無難なピンクベージュってかんじかな?
リップ塗ってます!感がなく、控えめなツヤが良いかんじ^ ^

売れる理由が分かるかも〜




婚活はまったく関係ないワタシだけど、普段サッとつけるママリップ(あっ。そんな言い方ない?)に向いてそうなので、買っちゃいました(^^;;



image_20130916202742dec.jpg
もちろん、名前入れサービスもしっかりお願いしました☆




婚活リップの正しい名前↓↓
エスティローダー
ピュアカラークリスタルシアーリップスティック 1番



category: お買い物

tb: --   cm: --

江戸つまみ細工 NHKカルチャーセンター  

image_201309151544247b9.jpg

今日は月イチLessonのつまみ細工のお教室の日。
前回、前々回で作り上げたお花をかんざしに組み上げてきました^ ^


今までのかんざしに比べるとひと回り大きく、ボリューム満点です。
お色はシックですが「菊、鶴、松、梅」とおめでたいモチーフばかりなので、お正月のお飾りにしようかな?
(頭に着ける機会は無いからね〜)



つまみ細工を作っている作業はとっても面白く、夢中になって時間を忘れるくらい楽しいんですが、ひとまず、今回でつまみ細工のお稽古は一区切りにしようかなぁ〜と。。




あっ、、
ムスメの七五三のかんざしをつくらないとっ!!

category: 小物

tb: --   cm: --

Citronille Antonine 2ans C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク  

DSC03215.jpg

〈パターン〉
Citronille Antonine 2ans

〈生地〉
CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ あずきミルク



Citronilleのパターンが手元に届いてからはや2ヵ月(当時の記事はコチラ)。
重い腰を上げて、やっとお洋服に仕立てました。


フランス語の仕様書を読解しようと、学生時代に使用していたフランス語辞典&翻訳サイトを活用してみましたが、よくわかりません。。。涙
数字の箇所だけなんとなく翻訳し、あとはあきらめました。。




DSC03218.jpg
まぁるいお袖が可愛らしい♡


DSC03217.jpg
うしろ。
前とほとんど変わらないです。




とっても簡単に仕立てることが出来、デザインも可愛らしいですが、、サイズが普段、90サイズのお洋服を着ているムスメには、2ansは大きかったです。
おそらく100サイズぐらいなのかな??

パターンを90サイズへグレーディングするしかないね。。


 

category: 子供服

tb: --   cm: --

フリル袖ブラウス パターン販売の日程について  


多くの方からフリル袖ブラウスのパターン販売についてお問合せいただきありがとうございます。
まず、日程を決めましたので、お知らせいたしますね。
(詳細は販売機会が近くなりましたらご案内していただきます)



◇販売期間
10月8日(火)10:00〜10月14日(月)22:00まで

◇お振込期限
10月18日(金)まで

◇発送
10月19日(土)〜
ご入金をいただきた順に発送させていただきます。
発送準備次第で、もう少し早く発送出来るかもしれません。

◇販売方法
web shopにて承ります。
(ただいま準備中なので、整い次第ブログでアナウンスさせていただきます)


取り扱いサイズは90-140サイズまでです。(各400円)
大人サイズや80、150サイズご希望のお声をたくさんいただいていましたが、今回は間に合わないので、別の機会にさせていただきます。リクエストにお応えできず、ごめんなさい。

各サイズの販売数ですが、十分な数をご用意させて頂きますが、売切れる場合もあります。
お早めにご注文いただければ幸いです。




販売開始まで、まだまだお時間ありますが、 よろしくお願いします。

category: パターン販売

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPE オリジナルチノクロス ネイビー パタレ ショートパンツ ステップアップパンツ  

DSC03188.jpg DSC03190.jpg
〈パターン〉
Pattern Label ステップパンツ 90サイズ
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」


〈生地〉
CHECK&STRIPE オリジナルチノクロス ネイビー
2着でちょうど1m使い切り




先日仕立てたパンツの色違いでネイビーを。
アレンジってほどでもありませんが、パイピングコードを縫い付ける手順を変えてみました。

前回は半身ずつパイピングコードを縫い込んだ後、後中心を縫い合わせる方法(パイピングコードが中心線で縫い込まれるってことね)でしたが、スッキリ仕上がらないナァ〜とモヤモヤしていたので、「後パンツ身頃」「切り替え布」をそれぞれ中心線を縫い合わせてから、パイピングコードをはさみました。
(要は、パイピングコードが左右身頃通して縫い込まれるってことデス)

ちょっと縫うコツ?がいるけど、断然こちらの方がキレイ☆

もう、縫製順は本通りじゃぁないね 笑


DSC03189.jpg
こんなカンジで着せるつもり^^



category: 子供服

tb: --   cm: --

ステキなギフト到着  

DSC03183.jpg
いつもブログで交流をさせていただいているhanaさんからとってもステキなギフトを頂きました^^
大好きなBetsy柄のグラニーバッグ。
思わず、これって既製品??と思うぐらいしっかりした仕上がりで、本当に感動しました。
幼児がいる身としては、このぐらい容量があるととっても使いやす〜い^^

ありがとうございました♡


DSC03182.jpg
実は、、
C&Sさんのフレンチフライスのホワイトを切らしていて、生地を買ってきてください。。
とお願いをしていたんです。
カットクロスでお包みされた状態で届いて、これまた感動!!


はぁ〜
1週間分のいいことが一気に来た気分^^




category: 日々のコト

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPE オリジナルチノクロス ベージュ パタレ ステップアップパンツ  

DSC03175.jpg
〈パターン〉
Pattern Label ステップパンツ 90サイズ
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」


〈生地〉
CHECK&STRIPE オリジナルチノクロス ベージュ
2着でちょうど1m使い切り


C&Sさんのオリジナルチノクロスで、ロング丈&ショート丈のパンツを同時に2本縫い。
在庫布がかなり増えつつあるので、余り生地を出さない様に、同時に縫えるものは仕立ててしまえっ!!
の勢いでミシンに向かっています。


DSC03180.jpg
生地の厚みと良い、カラーと良い、扱いやすいチノクロスですね〜
さすがC&Sさんっ!!


DSC03176.jpg
ヒップの切り替えにパイピングコードを挟んでアクセントをつけてみました。

DSC03178.jpg
ロング丈はこれからの季節に大活躍の予感なので、すこしシックなカラーのパイピングにしました。




DSC03181.jpg
そうそう、、
パタレさんのショートパンツの裾の折り返し箇所が毎回キレイに仕上がらないので、縫い順を変えたらスッキリ!!



category: 子供服

tb: --   cm: --

パタレ ショートパンツ リバティ コーデュロイ Betsy Ann  

DSC03170.jpg
〈パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
ショートパンツ 100サイズ

〈生地〉
メルシー
リバティ Betsy Ann 赤


先日仕立てたリバティ Betsy Ann フリル袖ワンピースの余り生地で、ショートパンツの縫いました。

もうこれね、、
ワンピースとセットでつくるのが当たり前になっているわ^^;;
ワンピースをとったあまり部分で、ちょ〜どショートパンツがイイ具合でとれちゃうのよね。


覚書として
ワンピース+ショートパンツ=110㎝巾のコーデュロイ生地1.3m購入でギリギリ
(ワンピース仕上がり丈50㎝:90サイズ、ショートパンツ 前ポケットなし:100サイズ)




DSC03171.jpg

柄物って写真にとるのが難しいわ〜
細かいディティールがとんじゃって、シルエットしかわからない 笑




category: 子供服

tb: --   cm: --

おかあさんといっしょ スペシャルコンサート2013 大阪公演  


DSC03169.jpg

幼児を持つ母として、無くてはならない生活の一部になっているEテレの「おかあさんといっしょ」のスペシャルコンサート 大阪公演へ行ってきました^^


人気のあるコンサートだから、当たらないでしょ〜と軽い気持ちで応募したら、マサカの当選!!しかもアリーナ席&前から4列目!!
普段、クジ運なんてほとんど無いので、テンション↑↑たまには良い事あるのね☆


会場につくまでは、人の多さにげんなりした点やムスメの暴れん坊ぶりに気が滅入る点も多々ありましたが、コンサートとーーーても楽しかったです。
普段から、運動と称してムスメと振りを覚えながら歌っているので、かなり踊れました 笑



来年も絶対行きたいです^^/


category: 日々のコト

tb: --   cm: --

リバティ コーデュロイ Betsy Ann フリル袖ワンピース  

DSC03108.jpg
〈パターン〉
オリジナルパターン
フリル袖ブラウス 90サイズ
(アレンジでワンピースに)

〈生地〉
メルシー
リバティ Betsy Ann 赤


メルシーさん購入した、Betsy Annのコーデュロイ生地で、またまたフリル袖ワンピースを仕立てました。


DSC03110.jpg
いわずもがなですが、、カワイイです♡
朱赤っぽいお花の色がステキ^^


DSC03109.jpg
"Ann"だけにちょっと柄がうるさいカナ?と思いますが、暗くなりがちな冬の装いのアクセントになりそう。


DSC03113.jpg
C&Sさんのフレンチコーデュロイに比べ少し地厚だったので、ギャザー寄せの際、糸が切れそうでドキドキしました。


DSC03115.jpg
秋冬のお洋服にタナローンは使いにくいので、コーデュロイ生地は重宝します。
他の柄も欲しくなる〜








category: 子供服

tb: --   cm: --