SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丸襟のブラウス  

もう2013年もあと少しで終わるこの年の瀬ですが、新しく販売するパターン「丸襟のブラウス」のサンプルを縫ったのでブログにupしちゃいます^^



3_20131231144755531.jpg2_20131231144748a49.jpg
90サイズ。
生地:CHECK&STRIPEオリジナル天竺ボーダー


1_20131231144742fdc.jpg8_20131231144834c60.jpg
100サイズ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルNicolas


7_201312311448267e2.jpg
120サイズ
生地:CHECK&STRIPEオリジナル天竺 きなり


6_201312311448203a4.jpg
130サイズ
生地:nohohon。さんの天竺ボーダー




今回のパターンは、前回のフリル袖ブラウスよりも襟が入る分、難易度は上がってしまいますが、誰がつくっても同じ仕上がりになるようなパターン&縫製方法にしたいです。

特に、表襟のゆるみの入れ方や襟ぐり始末する方法(バイアス仕立て)を詳しく説明しようかな?と思っています。


販売時期ですが、、、
もう少しパターンの修正をし、最終サンプル作り→A3用紙にトレース&仕様書作り→販売準備などやらないといけないことがたくさんあるので、たぶん1月中は間に合わないかもしれません。。。ごめんなさい。。



5_20131231144812fcf.jpg4_20131231144803918.jpg




******

今年のはじめからスタートした私のつたないブログを読んでいただけて、うれしいです。
また、パターン販売でも本当に沢山の方にご購入をしていただき、感謝感激です。本当にありがとうございました。
(お伝えしたいことがたくさんあるんですが、なにせ文章を書くのが苦手でして。。「ありがとう」の言葉に集約させていただきますっ^^)


2014年も私らしく過ごしていきたいと思います。



tomoko

category: 子供服

tb: --   cm: --

クリスマス  



4_20131224214810e35.jpg2_2013122421482757e.jpg
先日の練習の甲斐あって、生地は上手く膨らみました。

が、、デコレーションはイマイチ。。。。
ムスメがスプーンを握りしめ、私の横をぴったりマークをし、スキあらばスプーンで味見をしようと前回同様、スタンバイ。
ケーキを仕上げつつも、ムスメとの攻防戦も繰り広げられ、穏やかなクリスマスイヴには程遠い我が家のキッチンでした。





1_20131224214843e8f.jpg
やっぱりクリスマスといえばローストチキン。
オーブン任せのお料理なので、カンタン♪



3_201312242148558e1.jpg
サンタさんに何のプレゼントをお願いするの?と尋ねると。。。


「ばななぁ~^^」



何度聞いても同じ答え。
バナナがとっても大好きなら、わかるんだけど、、、
たいして好きでもないのよね。。



用意するか悩んだけど、もし本気でバナナを期待していたら悲しがると思うので、一応クリスマスっぽくラッピングしてみました 笑



親の本命はボーネルンドのお店で夢中になって遊んでいた「マグフォーマー62」


朝起きた時の表情が楽しみ♡






category: 日々のコト

tb: --   cm: --

DMC 色見本帳  

1_20131223204300fdb.jpg

ここ数日、ムスメのお昼寝タイムが無くなったと同時に、日中のソーイングタイムも同時に無くなりました。。

なので、ムスメが一人でお絵かきや粘土遊びをしている傍らで、刺繍をちょこちょこ楽しんでます。
(私が手を出すとすごく怒り、しかもとなりに座ってないと、さらに怒り出す難しいお年頃 涙)


写真は、ずっと前から作りたかったDMCの色見本帳です。
DMCが出している色見本帳は持っていたんですが、、
実際、生地に刺した状態の方が色を確かめやすいため、作ることにしました^^;;



これね、、カラーバリエーションが456色もあるんです。。
ソーイングもしたいので(こちらの方がメインですが、、)この見本帳は2-3数年かけて仕上がればいっか~と気長に考えながらボチボチ進めて行くつもりです。




category: 刺繍

tb: --   cm: --

ひつまぶし 蓬扇  

名古屋グルメと言えば真っ先に名前が挙がる、名古屋を代表するお食事、ひつまぶしを食べに行ってきました^^



ワタシ。。。。
好きな食べ物は何?と聞かれた時にBEST5には間違いなくランクインするほど、ひつまぶしが大好きなんです。

2_201312232042549df.jpg
食べ方は言わずもがなで皆さんご存知かと思いますが、私はワサビをたっぷり入れ、ノリを少しかけて食べるのが一番好きです!




3_2013122320423933a.jpg4_20131223204245fec.jpg
我が家が贔屓にしている「蓬扇(ほうせん)」は“名古屋のひつまぶし=蓬莱軒”の方程式が成り立つほどの有名店“蓬莱軒”から暖簾分けをしたお店なので、お味はもちろん美味しいです^^
しかも、価格はこちらの方がリーズナブル。


人気店なので、さすがに夏場は行列必須ですが、この時期はあまり待たずに食べれます。


category: 美味しいもの

tb: --   cm: --

ディズニー ドリームクルーザー  


いつも食材を購入するお店に、世界に一台しかないってのがウリのディズニーのドリームクルーザーが来たので写真をパシャパシャ撮ってしまいました^^;;
ムスメが生まれる前までは、まったく興味がなかったディズニーですが、子供がいると変わるんですね。笑


10.jpg9.jpg
バスからは、お昼間のパレードで流れていた30周年の曲?が流れていて、ムスメがノリノリで踊ってました♪


7.jpg8.jpg
バスの中に入ると、ぬぐるみがいっぱい。
ムスメは、自分よりも大きいミッキー&ミニーを目の前にして固まっていました。。



category: 日々のコト

tb: --   cm: --

ムスメとのお菓子作り  

発注してから20日間もかかって、ようやく新しいパソコンが届きました^^
これからは、たくさんブログが更新できそうです


さてさて、、
相変わらず、ムスメとクッキーを焼くのがブームでして、、1週間に1度はクッキーを焼いてます。
生地を準備していると
「ママ?クッキー?つくるの?」
と言いながらダイニングのイスを“うんしょ うんしょ”と運びながら、キッチンへやってきます。

4_201312202218244db.jpg名称未設定 1

クッキーを抜く姿もサマになってきました^^
(ちょっと目を離すと、ねんどのようにコネコネまるめ出すので要注意ですが。。笑)




6.jpg
こちらはVALRHONAのグリュエドカカオが入った大人向きのクッキー。





今年のクリスマスケーキはシフォンケーキをベースにつくる予定なので、事前に練習。
ムスメが生まれる前はよく焼いていたんですが、約2年ぶりにつくると上手く膨らまなかったです 涙涙

2_201312202219111aa.jpg3_20131220221921e8d.jpg

デコレーションも練習したんですが、生クリームをナッペする傍らにはムスメがスプーンを持ってスタンバイ 笑
なんとか生クリームを舐めようとするムスメを阻止するのは至難の業でした。。。


いろいろ改良点はあるけど、なんとかクリスマスを迎えることは出来そうです^^;;


category: お菓子づくり

tb: --   cm: --

ここ最近は。。。  

20131209203604a98.jpg

前回の記事から、ちょっと時間が空いてしまいました。


実は、、イロイロアクシデントが重なってしまい。。

まずは、車×車で事故にあってしまいました。
幸い、お互い大きな怪我はなかったんですが、車が廃車に。。。
ちょうど、再来年あたりに車を買い替える予定だったので、少し時期が早まったと思えば、、、、ね。。
で、大急ぎで新しい車を購入しました(納車がナント2月!!)



そんな事故の手続きをバタバタしている中、長年愛用していたパソコンの電源が入らなくなり、壊れました。

しかも。。。。
ムスメの成長記録でもある写真データがパソコンに沢山入ったまま。
ここぞとばかりに、

「お願い神様っ!!!1度だけでいいから電源入れてくださいっ!!」

と神頼みをしたんですが、願いは届かず。涙涙
(データー復旧会社に依頼をし、大金をはたいてデータを取り出してもらいました)


新しいパソコンはすでに注文したんですが、納期が遅れていてまだ手元に届いていないんです。
(なので、ブログがあまり更新出来ずにいたんです)




あーーーあ。なんだかここ最近ついてないわ~と落胆していたら、
近所のスーパーのクジで商品券10万円分当たったり^^
納期待ちのパソコンが、販売会社のミスで1グレード高い機種を誤って発注しているのが発覚し、お値段そのままでアップグレード^^
車代金も保険&慰謝料で一部カバーができることになったし^^




悪いこともあれば良いこともアルってことかな??




↑写真とは関係ないことばかりですね。。

えっと、、、
最近ムスメがクッキーづくり(型抜き専門ですが)がブームなので、大好きなディズニーの抜き型で焼いています^^;;
(私の悪いクセですが、、ディズニーの抜き型はすべてコンプリートしちゃいました 苦笑)





新しいパソコンが届いたら、イロイロ更新したいと思います^^
(あと1週間ぐらいかな?)




category: 日々のコト

tb: --   cm: --

