SEASON

タルトレット・オ・フレーズ  

1_20140127211055703.jpg

タイトルに「タルトレット・オ・フレーズ」ってそれっぽく書いちゃいましたが、ただのイチゴのタルトです。
(すみません、、書きたかっただけです)

今回もシルフォームタルト型を使用してタルト型は焼いてます。
本当に簡単に出来て、サクサクに仕上がるので、買ってよかったな~と改めて実感しました。



実は、、
ムスメを妊娠する前までは、お菓子作りにかなりハマっていた時期もありまして、、
コルドンブルーのフランス菓子講座を受講したくて、主人に関東もしくは関西に転勤とかないの??
と、めちゃくちゃなコトを言っておりました 笑
(結局、通うのは断念し、名古屋でコルドンブルー卒業の方のお教室へ通っていました)

ソーイングも好きですが、粉や砂糖、卵の配合を少しずつ変えながら好みのお菓子を作るのも好きです。




焼き菓子は、梅雨の入ったぐらいから作りたくないので今のうちにしっかり楽しんでおきたいです。



category: お菓子づくり

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPEオリジナル帆布 ラフランス おまけレシピのミニトート  

2_20140125160658b3e.jpg

〈パターン〉
C&S おまけレシピ ミニトート

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナル帆布 ラフランス



公園遊び用の小さいトートが欲しかったので、C&Sさんのおまけレシピで作ってみました。
多くの方が縫われているので、今更ワタシが言うことも特にないんですが、、縫いやすかったです。


1_20140125160705181.jpg
ミシン針は11番、ミシン糸は30番でしっかり縫い上げてみました。
普段、ミシン針は9番、ミシン糸はC&Sさんのミシン糸を愛用しているので、縫うのにちょっと違和感がありステッチがゆれまくっていますが、自分のものなので問題ナシ~^^;;

縫い代はロック処理の指示でしたが、ちょっと丁寧に綾テープで処理してみました。



さぁ、これを持って遊びに行きましょ~と思ったら、ムスメが自分のバックだと思ったらしく、自分のおもちゃを次々と入れ、しっかり握りしめてる。。
「ママが使うのよ~」
と言っても、まったく聞かず。。涙

ムスメ用だったらピンクとか、チェック柄や可愛いアップリケをつけたりしたいのに。。
ワタシが持っているものがイイんだよね。




どうぞおままごとに使ってくださいナ
(うん。確かに、2歳児が使いやすいサイズだよね)

category: 小物

tb: --   cm: --

キッチン   

33.jpg
寒くて外出が億劫な日は、お料理にいつもより時間をかけて、煮込み系をよく作っています。

この日は豚の角煮を。


圧力鍋があればあっと言う間に仕上がるんだろうけど、持っていないので、コトコト煮ました。
(お部屋も暖かくなるので一石二鳥ね~)





また別の日は。。。。
お菓子作りに専念^^


最近、シルフォームというサクサクのタルトが焼けるメッシュの型を購入したので、タルトはよく焼きます。
今まで、タルトリングに生地をしきこみタルトを焼いていたんですが、このシルフォームにしてからは、とっても簡単!!しかも、こちらの方が火の入り方が均一になるので、サックサクに仕上がりました。


ただ、お値段がね、、、
これからもタルトを焼き続ける!!という熱い意気込みを持って購入しました 笑
(6個分のタルトが焼けて6,000円!!!)
 
30.jpg
早速、フルーツタルト。
自分で言うのも何ですが、、、とっても美味しかったです。
6個なんてあっという間に売り切れ!!
倍量つくりたいけど、さすがにもう一つシルフォームを購入するのは憚ります^^;;



31.jpg
このあと、、
ムスメから“スポンジを引きちぎられる”という横やりが入り、ロールケーキにはならず、トライフルになりました 涙




NHK連続ドラマの「ごちそうさん」の「め以子」のように、家族のために美味しい食事をつくりたいナと思うこの頃です。
(ちなみに、今夜はあの牛すじカレーを作ります^^)

category: お菓子づくり

tb: --   cm: --

いちご狩り  

35.jpg

「好きな食べ物はなぁに?」


と聞くと、、

「いちごぉーーーー」


と元気よく答えてくれるムスメといちご狩りに行ってきました^^


29.jpg

このあたり(名古屋近郊)でいちご狩りっていったら、品種は「あきひめ」が多いと思うだけど、さっぱり系で瑞々しいタイプなので、普段「あまおう」ばかり食べているムスメにはちょっと物足りなかったみたいで、ある程度食べたら“もぎ取り”専門になっちゃいました 笑
(博多でいちご狩りっていうと、やっぱり品種は「あまおう」なのかしら?)



その後、ちょっと寄り道をして、刈谷オアシスハイウェイの子供広場で乗り物を満喫☆
26.jpg
この乗り物、なんと1回50円!!
ひと昔前、百貨店の屋上にあった様なレトロ感を若干感じるものの、2歳児にはこれで十分^^;

ムスメ、かなり喜んで乗りまくっていたもん 笑


もう少し暖かくなったら、また行こうね☆






category: 日々のコト

tb: --   cm: --

丸襟のブラウス サンプル品  

18.jpg
前回UPした丸襟のブラウスと(写真でみる限りは)大した差はありませんが、サンプル品が完成したのでご紹介させていただきます。




えーーーー
販売させていただくパターンは長袖ですが、手持ちの生地が足りなく、泣く泣く半そでにしています。
(これは、コレで可愛いけどね)
16.jpg17.jpg



やっと納得のいく襟の形になりました^^
19.jpg20.jpg


ひと手間かかりますが、袖山にギャザーを入れてかわいらしく。
21.jpg


襟はバイアスで処理する方法です。
22.jpg24.jpg



平置きにするとこんな感じ
25.jpg23.jpg




相変わらず、販売する詳細時期は未定ですが(2月ぐらい)、
決まったらブログでアナウンスさせていただきたいと思います。






category: 子供服

tb: --   cm: --

母の誕生日  

11.jpg

いつも行く洋食屋さんにて、いつものメンバー(母、妹、ムスメ、ワタシ)で母の誕生日会を開いてきました。
大好きなハンバーグがあれば、ご満悦なムスメのために、洋食屋さんにしたんですが、この日はムシの居所が悪く、お食事にはほとんど手をつけず、遊んでばかりでカナリ手を焼きました。涙

いつになったら、ちゃんと席に座って食べてくれるんだか。。



その後は、注文してあったケーキを取りに、星ヶ丘三越へ。
たまたま立ち寄った、催事で開催している「トリックアート展」がとっても面白く、はしゃいでしまいました^^
12.jpg13.jpg
14.jpg15.jpg

実際は、こんなんでトリックアートになるの??って感じでしたが、写真に撮ってみると、アラ不思議☆
それなりに見えてるーーー


ムスメがもう少し大きくなったら、今よりもノリノリで楽しめそう^^;;



親子3世代で楽しめた誕生日でした(^^♪

category: 日々のコト

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  


あけましておめでとうございます。

皆様、どんな新年をお過ごしでしょうか。
我が家は主人が元日以外は仕事なので、世間は正月モードですが、家の中ではいつもの日常です^^;


今年は、ムスメが幼稚園のプレスクールに通い集団生活への第一歩を踏み出し、私から少しずつ離れる練習の年かなぁ?

私自身は、家庭のことを大切にしつつも、ソーイングなど針仕事に没頭する一年になりそうです。
(これは毎年変わりませんね 笑)


こーなるといいなぁ、こーしたいなぁ。。と色々欲はあるんですが、
家族全員、健康で笑って過ごせればそれで十分です^^




今年もよろしくお願いしますっ!!!!




category: 日々のコト

tb: --   cm: --