SEASON

Citronille Apolline C&S おめかしコットン ネイビー  

ci_bl_01.jpg
〈パターン〉
Citronille Apolline 4ans

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルおめかしコットン ネイビー



作らなきゃ、作らなきゃ・・・と思いながらも、フランス語を訳すのが面倒で、手つかずだったCitronille Apollineをやっと形にすることができました。

サイズは、2ansをグレーディングするか、少し大きめの4ansにするか悩みましたが、秋冬の重ね着前提で着せるつもりなので4ansにしてみました。
普段95~100サイズを着ているムスメには少し大きめでしたが、このところグングン成長しているので、ちょうど良く着れる日はそんなに遠くないと思います^^
(来年の夏は1枚で着てちょうど良いハズ)



ci_bl_04.jpg
胸元には樋口愉美子さんの本、
------------------------
2色で楽しむ刺繍生活
------------------------
からセレクトしてみました。
簡単な図案ですが、目立つ位置への刺繍なので、ひとつずつ丁寧に施しました。
(アラが目立たぬよう、生地に馴染む色にすることは忘れずにっ!! 笑)


ci_bl_03.jpgci_bl_02.jpg
袖のフリルはパターン通りだと2重でしたが、使用している生地にハリがあることと、柔らかな印象のフリルにしたい為、1重にしてフリルの形状を少し変更し、地の目をバイアスへ変更しました。
イメージ通りのフリルになったかも~




ci_bl_05.jpg
先日縫ったハイネックカットソーと去年仕立てた、パタレさんのショートパンツを合わせてみました♪
これにグレーのリブタイツ×ブーツをコーディネートする予定です。
アウターはツィードのノーカラーコートがイイな・・(作らないとっ!!)




-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

C&S フレンチフライス パタレ タートルカットソー  

low_cs_01.jpg

〈パターン〉
Pattern Labelのこども服 「まいにち着る女の子服」
タートルネックカットソー 90サイズを95サイズへグレーディング

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルフレンチフライス
上から杢グレー、グレイッシュカーキ、ベリー、フィグ、あずきミルク、スモーキピンク、ピンク




毎年恒例(って言ってもまだ3回目だけど・・)、ハイネックカットソーをロックミシン&カバステミシンをフル稼働で仕立てました。

秋冬物を縫う時、一番最初にこのカットソーを縫いたいので、生地はシーズンが始まる前(前シーズンが終わる頃)に買い揃えなければならないのに、在庫布確認不足で、またもや足りない生地発覚・・・残念っ!!

もう少ししたらC&Sさんで予約販売が始まりそうなので、それまでしばらく待たないと。
(着れる季節もだいぶ先だしね^^;;)




low_cs_02.jpg
普段仲良くしているお友達にプレゼントをするために、「ピンク、グレイッシュカーキ、フィグ」は2枚ずつ縫ってます。
一度に、計10着のカットソーを縫い上げたのは初めて☆


low_cs_03.jpglow_cs_04.jpg
単純なデザインのカットソーなので「縫う」作業は簡単であっと言うまですが、とにかく糸を変更する手間がかかりました。
1色につき4個糸を用意しましたが、直線ミシン、ロックミシン、カバステの3機間を次から次へと糸が移動なんです;;)
こんなカンジに・・・・

直線ミシン(衿)

カバーステッチミシン(袖口)

ロックミシン(身頃縫い)

カバーステッチミシン(裾上げ)

直線ミシン(袖口の縫い代おさえ)



でもね、あと3色ぐらいは欲しいの 笑





category: 子供服

tb: --   cm: --

プリンセス 白雪姫  

snow_01.jpg
〈パターン〉
白雪姫Tシャツ : オリジナル サイズ95ぐらい


〈生地〉
身頃&袖 : JACK&B 綿スムースニット トゥルーレッド、ロイヤルブルー



言わずもがなですが・・・・

白雪姫です^^;;


来週から名古屋公演が始まる「ディズニーオンアイス」へ出かける予定なんですが、多くのキッズ達はドレスを着て、正装スタイルで来場すると聞いたので、ムスメが大好きな白雪姫のお洋服を作ってあげました。
(当日、プリンセス姿の子を見かけ、自分もドレスを着るっーーーっと怒り出したら、収拾がつかないので・・)


snow_02.jpgsnow_03.jpg
白雪姫と言えば、あの特徴的な袖。
どのように仕立てようか悩みましたが、ベース(ブルー生地)に赤のパーツを均等に縫い付け、ギャザー多めのぷっくりした形にしました。
雰囲気が出てるかな~??と思いますが、、どうでしょう??




針金入りヘアバンドは↓から作りました
パターン: 少女のためにつくる服 (単行本)
生地 : C&S コットンパピエ レッド

snow_04.jpgsnow_05.jpg

スカートも作ろうかしら??と思ったんですが、低価格(税込 1,980 円)でムスメウケするスカートを見つけたので、楽天(↓コチラ)からの購入品です。
-----------------------------
シフォンフリルスカート
-----------------------------

派手目なフリフリ~なスカートをつくる労力<既製品
でした^^;;



あっ!!もちろん、今年のハロウィンも白雪姫です。

category: 子供服

tb: --   cm: --

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ C&S ストライプ太 ピンク  

BL_01.jpg
〈パターン〉
パターンレーベル  コンフォートレディースシャツ Mサイズ

〈生地〉
C&S 2014年7月新しい布 ストライプ太 ピンク


前回仕立てたシャツがとても着心地が良く、シルエットもキレイで「褒められハンサムシャツ」(VERY風に!! 笑)だったので、もう一枚仕立ててみました^^v


BL_02.jpgBL_04.jpg
BL_03.jpgBL_05.jpg
今回はパタレさんの縫製手順も参考にしましたが、「ミセスのスタイルブック 2014年初夏号」にシャツの縫製手順が写真豊富で詳しく説明されていたので、ミセスのスタイルブック方式で仕立てました。
うん♪こちらの方がキレイに仕上がったかも・・・

シャツをうまく仕立てることが出来ない・・・・という方は一度目を通されててもいいかもしれませんね~
↓Amazonへのリンクを貼っておきますね。
--------------------------------
ミセスのスタイルブック 2014年初夏号 (雑誌)
--------------------------------

BL_06.jpgBL_07.jpg
ボタンは開けて着ることがほとんどなので、第1、2ボタンはつけるのをやめちゃいました;;


間もなく梅雨あけする、あつーーーーい名古屋で長袖のシャツを着る気力は持ち合わせてないので、当面先になりますが、撮れたら着画を追記しておきますね♪




category: 大人服

tb: --   cm: --

1色刺繍と小さな雑貨 ミモザモチーフ C&S やさしいリネン あずきミルク  

op_1_2014071513530056f.jpg

〈パターン〉
hamaさん
エプロンキャミワンピース 100サイズ

〈生地〉
C&S やさしいリネン あずきミルク
刺繍糸 DMC 648番


秋物スタート1着目。
素敵な刺繍を施される樋口愉美子さんの本
-----------------------
1色刺繍と小さな雑貨
-----------------------
からミモザのモチーフの図案を使用し、刺繍をメインにしたワンピースを仕立ててみました。


刺繍なんて本当に久しぶりです。
(このワンピースを仕立てる前に少し指ならしに練習はしましたが・・)

最後に、まともに刺繍をしたのは学生の頃だったかも~

授業で、様々な手工芸ジャンル(染色、あみもの、帽子、刺繍など)から自分の好きなものを選択し技術を学ぶ科目があり、私は「刺繍」の授業をとっていたので、その時以来かも・・
刺繍は興味はあるし好きなんですが、それ以上に服が好きだったので、授業内容以上のことを探究することもなく終わっていました。
うーーん。今思えば先生から(なんと!今は超有名になられている先生)もっと技術を学んでいれば良かったなぁ・・・と刺繍をさしながら昔の思い出に浸っておりました^^;;

op_3_20140715135311717.jpg
このモチーフを刺繍された方は「アレっ?」と思いますよね・・
実は、図案の天地が逆になっているんです^^;;
ワンピースの身幅に合わせて、図案を調整しミモザを書き足していたら、「アレレっ~逆にした方がバランスイイかも!」ということで、ひっくり返しました。
そんなに違和感ないよね??

スカート部分は「クタっとふんわり、ひらひら~」とさせたかったので、スカート幅はかなり広くしギャザーたっぷりな仕上がりです。
スッキリタイトな身頃との対比が面白いと思います^^v



op_5_2014071513532047b.jpg
初秋にこんな感じで着せてあげたいです♡

category: 子供服

tb: --   cm: --

フリル袖ブラウス 後リボン仕様変更のお知らせ  

事故防止のため子供服の首回りのひも禁止する方針が日本工業規格(JIS)から発表されました(公示は2015年12月)
それに伴い、販売させていただいております「フリル袖ブラウス」の仕様が上記方針に沿わないため、今後仕様を一部変更させていただきます。

また、以前にご購入いただいた皆様へ仕様の変更箇所をお知らせさせていただきます。
パターンご購入時に同封されています、縫製手順書と共に縫製いただけますようお願い申し上げます。



【変更箇所】
①後衿ぐりのあきの幅を狭く(スラッシュあき)変更
②後衿ぐりをボタンあきへ変更


<パターン・縫製について>
①後衿ぐりのあきの幅を狭く(スラッシュあき)変更する方法

・パターン修正方法
以下の画像をご参考に、“あき”の幅を左右3mmずつ削り狭くしてください(約4mmの幅になります)
20140708.jpg
縫製方法の変更はございませんが、幅がかなり狭くなるので、切り込みを入れる際にミシン目を誤って切らないように気を付けてください。
(上記のスラッシュあきをつくるのが難しい場合は、この変更をしなくても作れます)

・縫製手順
1_20140710002950a6f.jpg2_20140710002956cbe.jpg
見返しに仕上がり線を描き(←描かなくても縫える方はナシで問題ありません)、ミシンで縫う。

3_2014071000300177d.jpg
中心をカット。

4_20140710003008937.jpg5_20140710003012d14.jpg
アイロンで見返しをおこし、裏側へ返す。

6_20140710003017061.jpg7_2014071000302550f.jpg
アイロンで整え、あきの周囲をコバステッチ。

スラッシュあきの完成


②後衿ぐりをボタンあきへ変更する方法

・パターン修正方法
パターンのリボン箇所はすべてカットになります。
後衿ぐりに縫い代(1㎝)をつけてカットしてください。
20140708_02.jpg

・縫製手順
8_20140710003902a58.jpg9_20140710003907aff.jpg
バイアスリボンを身頃の裏側に合わせ、ギャザーをよせアイロンでおさえる。
(バイアスのくるみ処理に慣れている方は表側に合わせていただいて構いません)

10_20140710003915069.jpg11_20140710003958283.jpg
バイアスリボンの折り目上をミシンで縫い、縫い代に押さえミシンをかけ、余分な縫い代はカットする。


12_20140710004908f65.jpg14_201407100049249c6.jpg
表側にかえし、バイアスリボンの上部を折る。

15_2014071000493605a.jpg17_201407100050359ef.jpg
バイアスリボンの両端を折りこみ、ボタンループを左身頃におく(ずれるのが心配の方は仮止めしてください)

16_2014071000504830c.jpg
今回は市販のボタンルーパを使いました。

18_20140710005846b41.jpg19_20140710005855457.jpg
バイアスリボンで身頃をくるみステッチを入れる。

20_20140710005902b01.jpg
ボタンを右身頃につける。

21_20140710005908859.jpg22_20140710005914508.jpg
ボタンを閉じたところです。


ボタン仕様にすることで、手間は増えてしまいますが、今後はこちらの方法で縫製いただきますようお願いいたします。

category: パターン販売

tb: --   cm: --

C&S コットンパピエ レッド フリル袖ブラウス   


red_op_01.jpg
〈パターン〉
フリル袖ブラウス 95サイズ

〈生地〉
C&S コットンパピエ レッド

何を仕立てるつもりで生地を購入したのか、まったく思い出せませんが、2.5mも購入してあったので大人服と子供服 計2枚つくれちゃいました^^


それにしても・・
ここ最近縫っているものって「大人服+(そのあまり生地を使用して)フリル袖ブラウス」の組み合わせばかりで、またフリル袖?ってムスメに言われそうでドキドキしちゃいます。
(ムスメ的には、ヒラヒラしているお洋服であればなんでもOKらしい^^;;)

簡単に仕上がっちゃうので、ついついフリル袖ブラウスパターンに手が伸びちゃうっということが本音・・ 笑



red_op_03.jpg
うしろあきをボタン使用に変更したので、「うしろ衿ぐりあき」の形は“スラッシュあき”に変更しました。
こちらの方が下着が見えなくていいかな?
(今後販売させていただくパターンはスラッシュあきに変更する予定です)


red_op_02.jpg
最近タックがブームなので、少し小さめのタックを裾につけてみました。
フリルの長さは2.5㎝、タックは2㎝間隔、ひだ奥は2㎝の仕上がりになっています。


来月で3歳になるムスメのお誕生日会に、このワンピースを着せる予定です^^♪


category: 子供服

tb: --   cm: --

いつもの服、きれいな服 C&S コットンパピエ レッド  

red_bl.jpg

<パターン〉
大川友美「いつもの服、きれいな服」
V タータンチュニック

〈生地〉
C&S コットンパピエ レッド


先日仕立てたカラー違いのブラウスが思いのほか着やすく、自分の体形に合い気に入ったので、もう1枚同じ生地で仕立ててみました。

基本的なシルエットは変更していませんが、衿ぐりのラインは少し広めに見直しています。


red_bl_02.jpg
(几帳面な性格からでしょうか・・・)
キチッとたたまれたタックに一直線のヨーク、均等なバイアスのある後姿が、このパターンの好きなところです 笑



一応、このブラウスは晩夏を意識して仕立ててみました。
所謂、「秋色、夏素材」というところでしょうか・・
(着画は撮ったら載せますね♪)


夏物はそろそろおしまいにして、秋冬のお洋服の準備をスタートさせます^^v


category: 大人服

tb: --   cm: --