SEASON

フリル袖ブラウス パターン販売について  

たくさんのお問合せをいただいております、フリル袖ブラウスのパターンの再販ですが、2月中旬ごろを予定しております。
詳細の日時が決まりましたら、改めてこちらのブログにてお知らせさせていただきます。

日時が決まりましたので、取り急ぎお知らせさせていただきます。

ご注文承り期間: 2月6日(金)10:00〜2月8日(日)23:00 までの3日間とさせていただきます。
ご入金期限: 2月13日(金)まで
発送:2月15日(日)


今しばらくお待ち下さいます様、お願い申し上げます。


少し前からインスタを初めています。
よろしければ、、フォローしていただけると嬉しいです。
http://instagram.com/tomoko201979



tomoko

category: パターン販売

tb: --   cm: --

CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウス 海のブロード  

10_201501112330398fa.jpg
<パターン>
CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル ヘンリーネックブラウスをアレンジ

<生地>
CHECK&STRIPE 海のブロード


新しい年になり、初めての縫い物は苦手なディティールをたっぷり詰めこんだ、真っ白なムスメのブラウスにしてみました。

縫製する際、正確に丁寧にゆっくりと・・とモットーに縫い進めてきましたが、ここ最近ちょっとダレてきた感があったので、ピリリッと引き締めるために、正確さが問われるピンタックをストイックにたたみました。

11_20150111233047688.jpg12_2015011123305509e.jpg

シワが特徴の海ブロですが、地直しの段階からしっかりアイロンをかけたので、シワ一つない生地へ変貌しています 笑
衿ぐりはバイアス仕立てにしています。(バイアス仕立ては得意なの♪)

後身頃はパターンそのままです。

13_20150111233103d97.jpg
袖幅を広げ、袖山と袖口にギャザーが入っています。
袖口は機能性を考え、ゴム仕様にしています。手を洗う時やお食事の時に捲り上げは必須ですもんね・・・

14_20150111233112603.jpg
裾はパターン通りの丸いシルエットになっていますが、前後身頃の着丈の差異は少し多めにしています。


白背景に白シャツ・・とっても見づらい写真ばかりでごめんなさい(>_<)
最近、お洋服を縫っていなかったので、久しぶりにダダッとミシンを踏むと楽しいです。
この勢いで、春物制作を進めて行きましょ♪



-- 続きを読む --

category: 子供服

tb: --   cm: --

カルトナージュ ペーパートランク  

07.jpg
カルトナージュを始めたら作りたかったペーパートランクを見よう見まねで本を参考にし、なんとか作りあげました^^;;

表布:数年前のC&Sさんの春待ちBOXに入っていたピンクのヘリボーン生地
内布:C&Sさん色付け リバティ ナンシーアニマル

09.jpg
蓋をと本体を接着する箇所の作り方がよくわからず、自己流になってしまったのが気になりますが、初めてのトランクケースとしてはこんなものかな~ 

08.jpg
生地は前回作った「持ち手付き小物入れ」と同じ生地を使用しているので、統一感があるかな??

おもちゃを収納するのにちょうどよいので、次回はもう少しサイズアップして作りたいです^^

category: カルトナージュ

tb: --   cm: --

カルトナージュ 持ち手付き小物入れ  

06.jpg

北野三希代先生のお教室の2回目の作品は持ち手付きの小物入れです。


2回目からは自分で好きな生地を用意するので、ムスメのクリスマスプレゼントになるように、可愛らしい生地をセレクトしてみました。

表布:数年前のC&Sさんの春待ちBOXに入っていたピンクのヘリボーン生地
内布:C&Sさん色付け リバティ ナンシーアニマル


持ち手箇所はカルトンや生地が何層にも重なり厚みが出やすい箇所ですが、先生の丁寧なご指導と巧みな技によりスッキリ美しく仕上がっています☆


ムスメはお買い物バスケットとして楽しく遊んでくれてうれしいです^^

category: カルトナージュ

tb: --   cm: --

WOOL STITCH 素朴で優しいウール糸の刺繍図案 ポピー トートバック  

01.jpg
年末からチョコチョコと合間を見て刺繍を施していた樋口 愉美子さんの「WOOL STITCH 素朴で優しいウール糸の刺繍図案」に掲載されているポピーのトートバックが完成しました^^v

こちらも、リネンバードさんから販売されていたキットになります。
キットといっても、生地と刺繍糸のみなので、生地の裁断や図案の配置は本を凝視しながらの作業となりました・・

03.jpg04.jpg
柔らかい質感のリネンだったのでハリのある接着芯を貼ってしっかりしたトートバックにしてみました。

お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、鍵、ムスメの小さなお菓子がちょうど収まる小さめサイズ感が使いやすいです。
(大きいバックだと、ガサガサ探さないといけないので・・・)


おどけたポピーの図案がとっても可愛く、お会いする方々の目にとめていただけました^^

ポピーを一つだけ刺繍したポーチをお揃いで作っても可愛いかも♡


category: 刺繍

tb: --   cm: --

WOOL STITCH 素朴で優しいウール糸の刺繍図案 ダリア 巾着袋  

05.jpg

樋口 愉美子さんの「WOOL STITCH 素朴で優しいウール糸の刺繍図案」に掲載されているダリアの巾着袋を作りました。

こちらは、リネンバードさんから販売されたキットを使用しているので、本に掲載されている生地、糸すべて同じものなんです^^;; こういうキットがあるとイチから材料をそろえる必要がないからすぐに刺繍を施すことが出来ていいですよね。

さて、肝心の初めてのウール刺繍はザクザク進むし、何よりもウールのぷっくり感がなんとも言えず可愛いです。
樋口さんの図案はどれも素敵で、掲載されている図案すべて刺したい気分♪


実は、オンラインショップで販売されているキット3種類すべて購入したので、この冬が終わる前に仕上げちゃいたいです^^

余談・・
この巾着はムスメに“おかしいれにしよーーー”と笑顔で提案され、泣く泣く持ち歩き用のおやつ入れになりました。。

category: 刺繍

tb: --   cm: --