SEASON

リバティ コットンフランネル Tatum hama ローウエストワンピース  

DSC03905.jpg
〈パターン〉
hamaさん ローウエストワンピース 100サイズ

〈生地〉
CHECK&STRIPE リバティプリントコットンフランネル Tatum グレー


9月の予約販売で購入したリバティ フランネル Tatumでフリルがポイントのワンピースを仕立てました。

フランネル地なので、縫いずれが心配でしたが、思った以上に縫いやすく、さすがリバティ生地だな〜と感心しながらサクサク縫えました。


DSC03906.jpg
hamaさんの仕様では、衿ぐり&袖ぐりはバイヤス仕立てでしたが、見返し仕立てに変更し、衿ぐり&袖ぐりにはステッチを入れず、星止めで縫い代をおさえています。



DSC03907.jpg
後身頃はボタンホール→コンシールファスナー変更しました。
苦手なボタンホールを5、6個つくるなんて、、私には耐えられなかったです 笑



DSC03908.jpg DSC03909.jpg
フリルは三つまきで縫い代を始末したことで、より丁寧な印象のワンピースになった気がします^^
(巻きロックだとカジュアル感がでちゃうので、、、)





やっぱりリバティ生地はステキですね♡
もっとフランネル地の種類が増えるとイイなぁ〜




category: 子供服

tb: --   cm: --