SEASON

キッチン   

33.jpg
寒くて外出が億劫な日は、お料理にいつもより時間をかけて、煮込み系をよく作っています。

この日は豚の角煮を。


圧力鍋があればあっと言う間に仕上がるんだろうけど、持っていないので、コトコト煮ました。
(お部屋も暖かくなるので一石二鳥ね~)





また別の日は。。。。
お菓子作りに専念^^


最近、シルフォームというサクサクのタルトが焼けるメッシュの型を購入したので、タルトはよく焼きます。
今まで、タルトリングに生地をしきこみタルトを焼いていたんですが、このシルフォームにしてからは、とっても簡単!!しかも、こちらの方が火の入り方が均一になるので、サックサクに仕上がりました。


ただ、お値段がね、、、
これからもタルトを焼き続ける!!という熱い意気込みを持って購入しました 笑
(6個分のタルトが焼けて6,000円!!!)
 
30.jpg
早速、フルーツタルト。
自分で言うのも何ですが、、、とっても美味しかったです。
6個なんてあっという間に売り切れ!!
倍量つくりたいけど、さすがにもう一つシルフォームを購入するのは憚ります^^;;



31.jpg
このあと、、
ムスメから“スポンジを引きちぎられる”という横やりが入り、ロールケーキにはならず、トライフルになりました 涙




NHK連続ドラマの「ごちそうさん」の「め以子」のように、家族のために美味しい食事をつくりたいナと思うこの頃です。
(ちなみに、今夜はあの牛すじカレーを作ります^^)

category: お菓子づくり

tb: --   cm: --