SEASON

丸衿のブラウスのアレンジ フリルワンピースバージョン  

ボーダーワンピ
〈パターン〉
丸衿のブラウス 90サイズ
アレンジして裾フリルワンピに

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナル天竺ボーダー きなり×ネイビー


先日、販売させていただきました丸衿のブラウスのパターンをアレンジして裾フリルが可愛いワンピースを仕立てました。

もっと早く完成するつもりだったんですが、思いもよらぬ(もう少し考えて作ればよかったんですが、、)アクシデントが発生し、縫っては解いて、新たに裁断し・・・で相当な手間がかかりました。


当初、フリルは2段にするつもりでパターンをひき、裁断し、いつも通りなんら問題なくスムーズに仕上がったんですが、、

ナント!!試着をしてみると、ムスメの身長が伸びていて、超ミニ丈に・・涙


ローウエストデザインなので、短め丈がかわいいっ!!ってことで短め丈にしていたので、もう絶対ムリな感じでして・・

ムスメの成長を直に感じられとっても嬉しいんですが・・
2本針4本糸ロックの細かめの針目でしっかり縫い合わせた生地を解く時の大変さったら・・・しかもフリルだし。
もうね、フリル付け位置でジョキジョキ切って、新しく3本のフリルを作り直したかったぐらい、手間と時間がかかりました。(追加フリル分の生地しか残っていなかったんです 涙)




衿
そんな、誤算もありやっと完成したワンピース、可愛いデス^^


裾
ボーダーのお洋服を仕立てる時に、ボーダーの濃い色箇所が裾、袖口ラインに入るよう気を付けてます。
こうするとキリッとした印象に仕上がるので、おススメです。


フリル
天竺は厚みがあるので、フリルはロック処理→2つ折りにし、すこしでも軽さが出るようにしました。



縫いたいものが沢山たまっているので、これからしばらくはソーイング祭りになりそう♪


3月10日追記
早速着せてみました♪
着画着画_2

category: 子供服

tb: --   cm: --