SEASON

手作りグラノーラ  

少し前にテレビからグラノーラ専門店が人気!という情報を得て、自分でも作ってみたいわ~と思っていながらも、なかなか手が出ず、市販品を日々食べていたところ、お料理を仕事にしているお友達からレシピを教えてもらい、チャレンジしてみました^^

フルグラフルグラ_2

材料をそろえるだけでも大変でしょ~とかなり偏見を持っていましたが、カルディで全部そろえることができ、なによりもエッ??これだけ??ってぐらい簡単にできちゃいました。


肝心のお味ですが、
とーーーーっても美味しいです。
ザクザクの食感、メープルの甘ーい香り。ナッツやドライフルーツの味わい。
ゼッタイ、食べすぎるわ・・
ドライフルーツ好きなムスメにも好評で、おやつに出してもいいかも^^



友達からブログ掲載OKの許可を頂いたので、以下レシピです^^

◎オートミール 120グラム
◎ブラウンシュガー 大さじ2
○メープルシロップ 大さじ3
○サラダ油 大さじ2と1/2
・卵白 1個
◎好みのナッツ類数種類
 (ワタシの場合↓)
 ●スライスアーモンド 40g
 ●ローストアーモンド 30g
 ●クルミ 30g
・好みドライフルーツ
 (ワタシの場合↓)
 ●ぶどう、パイナップル、マンゴー、クランベリー、いちじく、トマト(砂糖漬け)、あんず、バナナチップ
 

◎の材料をボールに入れ合わせる。
○を入れゴムベラで均一になるまで混ぜ合わせる。
ときほぐした卵白を入れ、混ぜる。
天板にできるだけうすく広げる
150度(電気オーブンの温度)に温めたオーブンで40分、140度で10分焼く
(途中、10分おきぐらいにオーブンから取り出し混ぜ、焼きムラをなくす)
最後の10分でドライフルーツを加え、焼く。




お友達はサラダ油の代わりにグレープシードオイルの方が美味しいっと言ってました。
(私は、そこまでは揃えませんでした・・)


category: お菓子づくり

tb: --   cm: --