SEASON

手作りグラノーラ チョコレートバージョン  

先日からグラノーラ作りにハマっていて、せっせと2日に一度のペースで焼いてます^^

本当に美味しいので、お友達におすそわけすると、みんなにレシピ教えて~と言われるぐらい好評なグラノーラ。
もちろん、我が家の甘党さんの主人にも大好評^^しかも、
「チョコレート味のグラノーラって出来る?」
とリクエストを頂いたので、早速チャレンジしてみました。


チョコレートグラノーラ

「チョコレートってしばらく食べないと、無性に食べたくなるよね~」
とスイーツ男子(っていう年齢でもナイケド・・)な発言をする主人好みになるよう、焼きあがったあとにチョコレートを加えてます。
私は、無くてもイイかな~と思いますが^^;;




【チョコレートグラノーラ】

<材料>
◎オートミール 120グラム
◎ブラウンシュガー 大さじ2
◎ココア 大さじ3
○メープルシロップ 大さじ3
○サラダ油 大さじ2と1/2
・卵白 1個
◎ナッツ 85グラム
 (今回はアーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、カシューナッツ)
・ドライフルーツ 量はお好みで
 (今回はぶどう、マンゴー、バナナチップ)
・チョコレート 80グラム

<作り方>
◎の材料をボールに入れ合わせる。
○を入れゴムベラで均一になるまで混ぜ合わせる。
ときほぐした卵白を入れ、混ぜる。
天板にできるだけうすく広げる
120度(電気オーブンの温度)に温めたオーブンで60分焼く
(途中、20分おきぐらいにオーブンから取り出し混ぜ、焼きムラをなくす)
最後の10分でドライフルーツを加え、焼く。
焼きあがったらすぐに細かく砕いたチョコレートを加え、余熱でチョコレートを少し溶かしグラノーラに馴染ませる。
チョコレートが固まるまでしばらくおき(常温で固まらない場合は冷蔵庫へ)完成



前回のレシピにココア&チチョコレートが加わり、オーブンで焼く温度&時間が変わっただけで、あとは同じです。

category: お菓子づくり

tb: --   cm: --