SEASON

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園 入園準備  

「子供ができたら、一度は縫ってみたいわっ☆」

長年、憧れていた幼稚園グッツをようやく縫うことができました^^
(と言っても、今年の8月で3歳になるムスメは、まだ正式な入園は来年で、今年はプレスクールです)

アップリケや刺繍などで可愛らしく~しようかな?と思っていましたが、幼稚園から、
「なるべくシンプルでこぶりな物を、過度な飾りや刺繍は禁止」
とお達しをいただいたので、極力シンプルにしました。

生地は、C&Sさんの2014年3月の新着で購入したスタンダードコットンセット ピンクとリネン混コードを使用してます。


まずは、プレで必要な小物

コップ袋
コップ袋コップ袋_2
サイズ:幅9.5㎝×高さ13.5㎝×マチ8㎝
容量200cc程度のコップがちょうど入る大きさにしました。
週1のプレなので、1枚で十分ですが、念のため2枚用意。



上靴袋
上靴袋上靴袋_口
サイズ:幅14.5㎝×高さ23.5㎝×マチ6㎝
いろんな形状の袋がある中、
「ムスメが出し入れしやすいこと」
「持ち運びがしやすいこと」
↑を考慮し、口布巾着&ハンドル付きの形にしました。
(一番主流のDカンタイプは、3歳児には少々難しいよね??)



↓こちらから下は、来年の幼稚園入園後に使用する分も準備しちゃえっ~と勢いで縫っちゃいました^^


ランチ袋
ランチ袋サイズ
サイズ:幅17㎝×高さ26㎝×マチ10㎝
こちらは、「幼稚園から給食時に必要な用具↓をすべて入れる袋」と指定アリでした。
・スプーン、フォーク、はしのセット
・ナフキン(30㎝四方)
・歯ブラシ
・コップ

袋 仕立て
裏布をつけ少ししっかりとした袋になっています(リバーシブルにしても大丈夫な仕様です。しないけどね^^;;)


ナフキン
ナフキン
サイズ:30㎝四方


幼稚園に入ってから使用するものにはすべてマークをつけなければならないので、ムスメ希望のマークをつけてあげようと思います^^
(洗い替えも含めると、まだまだ足りないわぁ~)




category: 小物

tb: --   cm: --

