SEASON

marimekko生地 トートバック  

marimekko_bag.jpg
母の誕生日プレゼント用にmarimekkoキャンバス生地 PIENI UNIKKOでトートバックを仕立てました。


写真だと大きさが伝わりにくいですが、コレ、縦40㎝×横49㎝のビックサイズのトートなんです^^;;

えっ??母にこんな大きな物?旅行用?と思われがちですが、ウチの母カリグラフィー(西洋書道と言われている美しい文字を書くこと)の先生をしておりまして・・・
そのレッスンへ行くためのおカバンなんです^^


marimekko店舗で販売している既製品のカバンをプレゼントする予定だったんですが、母好み(特にサイズ)のカバンが販売しておらず・・仕方なしに作りました。
「仕方なしに」っていうのは、この生地140㎝巾/mで¥8,925もするんです!!
(購入したのは1mのみ)


こんなに高い生地を扱ったことなかったので、ハサミを入れる勇気もないし、もし下手に仕上がったら・・間違えたら・・と思うと恐れ多く、手を出したくありません 笑

が、日頃とてもお世話になっているし、これからもお世話になるし・・
本人がこの生地のトートが欲しいというので、寸分たがわずすべての生地をピシャリと使い切って作りました。



marimekko_in.jpgmarimekko_po.jpg
しっかりとしたキャンバス地ですが、物をたくさん詰め込む母用バックには少々心持たないので、ナイロン素材の裏地をつけました。
表側には、柄合わせをしっかりしたポケットを。



marimekko.jpg
余った生地でポーチたくさん。
写真右側中央の黒タグがついているものは既製品のポーチです。
こうして並べてみるとタグの有無以外は、案外わからないかも^^;;



UNIKKOばっかり見ていると、この生地でムスメワンピを作りたくなってきたっ^^
小さい子がこの柄を着ていたら絶対可愛いし♡

どーしよーーー


生地買っちゃおうかしら?

category: 小物

tb: --   cm: --