SEASON

ソレイユ ローンレース クララ フリル袖ワンピース  

フリル袖ワンピースフリル袖ワンピース_2
〈パターン〉
オリジナル フリル袖ブラウス 

・アレンジ箇所
 90サイズを95サイズへグレーディング
 後見頃着丈48㎝
 身幅(半身片面)+2㎝(全体で8㎝)
 リボン 適当に延長
 (レース地なので)2枚仕立てのワンピースに

〈生地〉
表布 ソレイユ ローンレース クララ 生成 
裏布 C&Sさん 2014年2月春の提案 (特価)コットン100そうローン



ソレイユさんで好みの生地を見つけたので、作ろう、作ろう・・・・と思いながらも、後回しになっていたフリル袖ブラウス ワンピースバージョンを仕立てました^^v


この生地、とーーーーても素敵です。(写真では、その良さがまったく伝わっていないのが悲しい・・)
何がステキかって、刺繍が全面に施された生地って刺繍糸の分だけ厚みが加わり、ゴッてとした生地が多い中、もとの生地が60番手の糸を使用したローンなので、ギャザーを寄せても気にならない程度の厚みです。
もちろん刺繍のデザインもシンプルでどんなお洋服にでも仕立て映えしそうです。

まさに「夏のお嬢さん」っていうイメージカナ?


生地のステキさはソレイユさんで確認してくださいね。


フリル袖ワンピース_3フリル袖ワンピース_4
レースの透かし模様なので、裏布を付けてます。
袖ぐり&後あきは裏布を中表に縫って始末しているので、縫製手順書のバイアス&後あき見返しにしなくていいので、楽チンでした^^



フリル袖ワンピース_5
裾は表地は2.5㎝の二つ折りで処理し、裏布は1㎝の3つ折りです。



すこーしだけ多めに生地を購入したので、ノースリブのブラウスぐらい作れるかな?



先日のCotton Tailのワンピースの着画追記してます♪


着画は撮れたら追記しますね。4月6日着画を追記しました☆


フリル袖着画_4フリル袖着画_3
フリル袖着画_2フリル袖着画

普段着にするなら、お袖のフリルを少し減らしてもイイかも~



category: 子供服

tb: --   cm: --