SEASON

パターンレーベル プレタコート C&S チノクロス  

coat_4.jpg

〈パターン〉
パターンレーベル プレタコート 100サイズ

〈生地〉
表地:C&S 2014年3月の新しい布 大特価 チノクロス
裏地:リバティ タナローン Nancy Animal パステル系


先日、学生時代のソーイングテキストや部分縫いの見本帳(約100箇所の部分縫いをサンプル化したファイルを作ったんです)やノートなど見かえしていたらガッツリお洋服を仕立てたくなり、裏地付きのトレンチコートを仕立てました(季節関係ナシ!! 笑)


パターンも引きたい気分もありましたが、コートのパターンを引ける技術は残念ながら持ち合わせていないので、パタレさんのプレタコートをセレクトしてみました^^


coat_1.jpgcoat_2.jpg
チノクロスってごまかしが効かない生地だと思います。。
丁寧に仕立てないと出来栄えが残念な結果になりやすいので、衿&ポケットは特に神経を使いました>_<



coat_6.jpgcoat_7.jpg
裏地の身頃部分は子供らしく、可愛らしい柄のNancy Animalをセレクトしてみました^^
お袖は着心地を考慮してキュプラの裏地を使いました。タナローンだと可愛いけど、袖すべりがあまり良くないからね・・



さて、苦手なボタンホールは・・

coat_5.jpg
大塚屋さん(名古屋にある大規模な生地屋さんです)のボタンホール加工サービスを利用しました^^
ハトメは1箇所162円(税込)なので、とっても良心的な価格でしかも仕上がりがキレイ!!

ネムリのボタンホールは1箇所108円(税込)で加工してくれます。(ボタンホールの長さは関係ナシで)
事前に大塚屋さんへ予約(電話可)をする必要がありますが、1時間程度の預け時間で加工していただけるのでこれからボタンホールは大塚屋さんに頼みたいです。
(手持ちの約20年使用している家庭用ミシンで失敗しながらイライラしながら開けるよりよっぽど精神的に健全です 笑)



coat_3.jpg
身長92㎝のムスメが着ているので、一回り大きいです。
今年の秋から着はじめて来年の春にはちょうど良いカナ?


パターン通りほぼ忠実に作ったので(縫製方法は変えてますが)、次回は自分好みのデザインにアレンジしたいな^^


category: 子供服

tb: --   cm: --