SEASON

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリル袖ブラウス C&S ラミー混ストライプ  

フリル袖_4

〈パターン〉
フリル袖ブラウス 95サイズ

〈生地〉
C&S 2014年5月予約販売特価 ラミー混ストライプ ブルー


私のシャツを仕立てたあまりの生地でムスメのブラウスもついでに縫ってみました。
(2m購入して、パタレさんのコンフォートレディースシャツ+フリル袖ブラウスがちょうど取れましたが、衿ぐりリボンのバイアスはハギだらけです^^;;)


当初は、ワンピースにするつもりで裁断をしたんですが、縫っていくうちに、この透け感でワンピースをつくると、いくら2歳児とはいえども、外で見ると体のシルエットが浮かび上がりマズイかも・・・ということで、丈をカットしてブラウスに変更しました^^;;
このご時世、いろいろありますよね・・・


フリル袖ブラウスのパターンをご購入いただいた方から各ディティールの写真を見たいとご要望を頂いたのでアップさせていただきます。

うしろ衿ぐりあき
フリル袖_5
少し細かめの針目で「あき」を縫い、ギリギリのところまで切り込みを入れ表にかえすとキレイな「あき」がつくれます。


袖下のバイアス処理
フリル袖_6
バイアスの仕上がり巾が7mm(ステッチは6mm)になるように作っています。
このぐらいの巾ですと、布がツレることが少なくなる気がします。
(ちなみに、縫い代に切り込みは入れてません)

フリル袖_7
裏側から見るとこんな感じ。



フリル袖_8
お花が咲いたような袖が可愛いですよね。



ご参考になるとうれしいです。

category: 子供服

tb: --   cm: --

