SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもの服、きれいな服 C&S コットンパピエ ホワイト  

bl_1_201406271959527ff.jpg
<パターン〉
大川友美「いつもの服、きれいな服」
V タータンチュニック

〈生地〉
C&S コットンパピエ ホワイト

みなさんがステキな服にお仕立てしているC&Sさんのコットンパピエを使って、私も・・・と生地を手にしたのはいいけど、自分に似合うパターンが見つからず、しばらく在庫布でしたが、1着は仕立ててみたかった大川友美さんの本から、大きめの胸ポケットがポイントのマニッシュなプルオーバーをセレクトしてみました^^;;


bl_2_201406271959561b9.jpg
本では小さなスタンドカラー仕様でしたが、衿もとが空いている方がスッキリ&涼しい&アクセサリーが映えるかな?と思い、鎖骨が見える程度の衿ぐりに変更し、衿ぐりはバイアスでくるむ仕様にしました。



bl_3_20140627200000739.jpgbl_4_2014062720000653f.jpg
シンプルなデザイン&生地なので、縫い代はすべて仕上がり5mmの折り伏せ縫い始末にし縫製の丁寧さをアピールしてみました(ここ最近、特に縫製をキレイに出来るよう、修行中です 笑)


bl_5.jpg
本にもコメントがあったように、大き目のポケットがついています。
こちらもすべて縫い代はすべて5mmにし、美しく(?)縫い代が透けるように気をつかいました。



衿ぐりあきの処理を多少気をつかいましたが、あとはシャツにしてはパーツがかなり少ないので、お手軽につくれておススメです^^
次作る機会があれば、袖口に幅狭なカフスを付けても素敵かも^^;;
(今回は生地&心に余裕がありませんでした・・・・)


着画は撮れたら追記させていただきますね。撮りました♪
20140629_2.jpg20140629.jpg

本の写真で見るよりは裾の広がりがふわっと広がっているので、Aラインっぽいやわらかな雰囲気になっているカナ~


category: 大人服

tb: --   cm: --

