SEASON

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1色刺繍と小さな雑貨 ミモザモチーフ C&S やさしいリネン あずきミルク  

op_1_2014071513530056f.jpg

〈パターン〉
hamaさん
エプロンキャミワンピース 100サイズ

〈生地〉
C&S やさしいリネン あずきミルク
刺繍糸 DMC 648番


秋物スタート1着目。
素敵な刺繍を施される樋口愉美子さんの本
-----------------------
1色刺繍と小さな雑貨
-----------------------
からミモザのモチーフの図案を使用し、刺繍をメインにしたワンピースを仕立ててみました。


刺繍なんて本当に久しぶりです。
(このワンピースを仕立てる前に少し指ならしに練習はしましたが・・)

最後に、まともに刺繍をしたのは学生の頃だったかも~

授業で、様々な手工芸ジャンル(染色、あみもの、帽子、刺繍など)から自分の好きなものを選択し技術を学ぶ科目があり、私は「刺繍」の授業をとっていたので、その時以来かも・・
刺繍は興味はあるし好きなんですが、それ以上に服が好きだったので、授業内容以上のことを探究することもなく終わっていました。
うーーん。今思えば先生から(なんと!今は超有名になられている先生)もっと技術を学んでいれば良かったなぁ・・・と刺繍をさしながら昔の思い出に浸っておりました^^;;

op_3_20140715135311717.jpg
このモチーフを刺繍された方は「アレっ?」と思いますよね・・
実は、図案の天地が逆になっているんです^^;;
ワンピースの身幅に合わせて、図案を調整しミモザを書き足していたら、「アレレっ~逆にした方がバランスイイかも!」ということで、ひっくり返しました。
そんなに違和感ないよね??

スカート部分は「クタっとふんわり、ひらひら~」とさせたかったので、スカート幅はかなり広くしギャザーたっぷりな仕上がりです。
スッキリタイトな身頃との対比が面白いと思います^^v



op_5_2014071513532047b.jpg
初秋にこんな感じで着せてあげたいです♡

category: 子供服

tb: --   cm: --

