SEASON

Citronille Apolline C&S おめかしコットン ネイビー  

ci_bl_01.jpg
〈パターン〉
Citronille Apolline 4ans

〈生地〉
CHECK&STRIPEオリジナルおめかしコットン ネイビー



作らなきゃ、作らなきゃ・・・と思いながらも、フランス語を訳すのが面倒で、手つかずだったCitronille Apollineをやっと形にすることができました。

サイズは、2ansをグレーディングするか、少し大きめの4ansにするか悩みましたが、秋冬の重ね着前提で着せるつもりなので4ansにしてみました。
普段95~100サイズを着ているムスメには少し大きめでしたが、このところグングン成長しているので、ちょうど良く着れる日はそんなに遠くないと思います^^
(来年の夏は1枚で着てちょうど良いハズ)



ci_bl_04.jpg
胸元には樋口愉美子さんの本、
------------------------
2色で楽しむ刺繍生活
------------------------
からセレクトしてみました。
簡単な図案ですが、目立つ位置への刺繍なので、ひとつずつ丁寧に施しました。
(アラが目立たぬよう、生地に馴染む色にすることは忘れずにっ!! 笑)


ci_bl_03.jpgci_bl_02.jpg
袖のフリルはパターン通りだと2重でしたが、使用している生地にハリがあることと、柔らかな印象のフリルにしたい為、1重にしてフリルの形状を少し変更し、地の目をバイアスへ変更しました。
イメージ通りのフリルになったかも~




ci_bl_05.jpg
先日縫ったハイネックカットソーと去年仕立てた、パタレさんのショートパンツを合わせてみました♪
これにグレーのリブタイツ×ブーツをコーディネートする予定です。
アウターはツィードのノーカラーコートがイイな・・(作らないとっ!!)





おフランス産のCitronilleパターン。

フランス語をしっかり解読してつくろうと思ったけど、私には翻訳は無理でした・・・
せめて英語ならなんとかなりそうなんですが。(それでも大変かな?)

それにしても、デザインはとっても可愛いのに、パターン&縫製手順は残念なところがしばしば・・・
仕上がり線の入っていない縫い代つきパターンならもう少し縫い代の付け方をなんとかしていただきたいと切に感じたパターンでした。
(そう思うと、日本のパターンって優秀☆ made in Japanってやっぱりイイです^^)


category: 子供服

tb: --   cm: --