SEASON

1色刺繍と小さな雑貨 カルトナージュ ソーイングケース  


ここ最近刺繍をする時間が多く、今まで使用していた刺繍用のソーイングケースの痛みが目についてきたので、
樋口愉美子さんの本
---------------------
1色刺繍と小さな雑貨
---------------------
に掲載されている鳥の図案を使用し「刺繍×カルトナージュ」でBook型ソーイングケースを作りました。

sw_book01.jpgsw_book02.jpg

使用している生地はベルギーのLIBECOのリネンを使用しました。
この生地で、いつかはお洋服や身の回りの小物を仕立ててみたいと思いながらもその価格にたじろぎ、50㎝だけ購入し何に仕立てるか迷っていたので、ようやく日の目をみることができてホッとしました^^;;

さすが、LIBECO!!高級感があって、刺繍がとっても映えるステキな生地です。
(ますます、これでお洋服を仕立てたいわ・・・)



sw_book03.jpg
Book型を見開くとこんなカンジです。


sw_book05.jpgsw_book04.jpg
左側にはアンティーク調のリングを3つ付け、刺繍糸を収納できるようにしています。
右側にはハサミと小さなピンクッションを。
はさみの刃先が表に出ないように、リボンでちょうど隠れるようにしたのがちょっとしたこだわりです。


sw_book06.jpg
細めのリボンを結ぶ仕様♪



大きさは縦12㎝×横9.5㎝なので、持ち運びしやすい大きさです^^



ムスメが生まれる前にはよく作っていたカルトナージュを久しぶりに作ったら、とっても楽しかったデス。
またイロイロ作りたいな・・・


category: 小物

tb: --   cm: --