SEASON

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クルール フード付きローブコート ダブルフェイス  

co_01_20141029231225a0c.jpg
〈パターン〉
クルール フード付きローブコート

〈生地〉
クルール ダブルフェイスモッサ カフェラテ×ホワイトクリーム




クルールさん取扱い生地「ダブルフェイスモッサ」の販売ページに“イメージはフード付きローブコートですが薄手コート生地用のパターンのため仕様を変えると作成可能です”と記載があり、先日のツイル生地で仕立てたフード付きローブコートがとっても気に入って、かなりの頻度で羽織っているので素材を変えて再チャレンジしてみました^^//

コートのパターンは学生時代に何回か引き、仕立てていたので“仕様を変える”ことはなんとかクリア(自己レベルですが・・)出来ましたが、とにかくダブルフェイス独特の2枚の生地を剥離し、縫い代を手まつりで処理する方法にとっても労力がかかりました。
ただでさえ、普段は小さな子供服ばかり縫っているので、距離が長い大人服は、いつまで経っても(手まつりが)終わらず心が折れそうになることもしばしばですが、キレイに仕上がった箇所を見ながら自分を励まし毎晩少しずつ進めました^^;;


co_02_20141029231230a07.jpgco_03_2014102923123469c.jpg
顔回りの衿&フード、袖口は特に目につきやすいので丁寧に仕上げています。


co_04_201410292312409fc.jpg
衿ぐりを後身頃から見た写真です。
衿ぐりの処理の仕方がネックかな~と思っていたんですが、こちらは特にパターンは触らず縫い代を肩~衿ぐりまで一気にグルっと処理しています。


カジュアルな雰囲気満点なツイル生地バージョンのフード付きローブコートが生地を変えるだけでエレガントな雰囲気になったので、とっても満足しています^^

co_06.jpgco_05.jpg
タートルネックのニット+キラキラブローチを合わせても素敵ですが、少し辛口な要素を加えた方が私らしいので、パリッとした爽やかなシャツを合わせてみました^^


とっても素敵な生地にだいぶ助けられ、満足のいくコートが出来てうれしいのですが、もうダブルフェイスでコートは作りたくないです 笑
(4mも購入したので、まだスカートの着分ぐらいは余っているのよね、、在庫布になる前に使い切りたいです^^;;)



category: 大人服

tb: --   cm: --

