SEASON

カルトナージュ クリアファイル 紙挟み  


今年の10月から、カルトナージュで有名な北野三希代先生のお教室へ通い始めました^^v

記念すべき第1回目の作品はポシェット・デッサン(クリアファイルを入れる紙挟み)です
1222.jpg1222_02.jpg
最初なので、制作に必要なカルトンやケント紙、スキバル、布は先生がご準備してくださいました。
薄い綿が入っているので裏・表紙はふっくらとしています


月1回のレッスンなため、折角先生から教わったコツやポイントを忘れないように、自宅で復習してみました。
刺繍図案は高橋亜紀先生の「こどもの景観」からセレクトし、表紙左側のお花は手持ち本「ステッチイデー」に掲載してあったものを形を少しアレンジし、配置してみました。
(実はこの図案で刺すのは2回目なんです。とってもお気に入り^^v)

cn_01.jpgcn_02.jpg
cn_03.jpgcn_06.jpg
cn_05.jpgcn_04.jpg


習ったレシピからのアレンジ箇所は↓
ファイルがバックの中で開いてしまうのを防ぐため、リネンのテープを挟み込み
背表紙にもカルトンを入れ、カッチリとした印象に


こうして表紙をつけるだけで、そっけないクリアファイルが素敵な装いになりました^^
↑こちらはカルトナージュのレシピ入れ専用にするので、来年から通う、ムスメの幼稚園用にも作りたいデス^^

category: カルトナージュ

tb: --   cm: --