SEASON

C&S 海のブロード パタレ シャツワンピ  

image_20130327235306.jpg

〈パターン〉
パターンレーベル シャツワンピ Mサイズ


〈生地〉
C&S 海のブロード グレイッシュピンク 2m





シンプルでスッキリしたラインのシャツが欲しいなぁ〜っとことで、パタレさんのシャツワンピを、C&Sさんの海のブロード グレイッシュピンクで縫ってみました。


シャツ作りと言えば、学生の頃以来なので無事完成するか心配でしたが、わかりやすい説明書のおかげでサクサク出来ました^ ^
このパターン、細く見える様にいたるところに工夫がしてあり、シルエットがとてもキレイです。





次回作るにあたり、気になった点があったので覚書として

◇お袖の短冊が作りにくい
一枚の布で作る方法なんだけど、何故かココだけ説明が甘いっ!
なんとか仕上がったけど、縫い代がゴロつくしキレイに出来ない(ー ー;
私の腕に問題があるかもしれないが…


◇カフス&袖丈が長い
通常のカフスより1.5倍ぐらい長いです。
身長166cmの私でもそう感じるぐらい(ー ー;)



◇ポケットはいらない
脇縫い目を利用し、表生地にステッチが入るタイプのポケットだけど、シャツにこのポケットはいらないかなぁ。。
(私がポケットを使わないタイプなので…)




image_20130327235305.jpg
カフスはスッキリとしたシャープなデザイン。
カフスを折り曲げ、たくし上げて着る機会が多いので、短冊にボタンを追加してます。



C&Sさんの3月 新着で海ブロの白を頼んであるので、届いたらもう一枚縫いまーす(^^;;





category: 大人服

tb: --   cm: --